☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥美容ブログ♥顔型診断を20記事書き終えて|勉強になった事・反省した事・感じた事

f:id:srbhabiitoruninoru:20200508095725j:plain

顔型診断を書き終えて

 

こんにちは、美容ブログを運営してるマリンです。(https://twitter.com/marin28125965

 

 

約20日間かけて、顔型診断をベースに記事を書いてきました。その時に感じた感想、勉強になった事を書いていこうと思います。

 

 

今日の記事は、自分の気持ちを整理するために書いているブログ内容です。

 

 

 

 

 

 

 

♥美容ブログ♥顔型診断の記事を書き終えて:顔型診断を描こうと思ったきっかけ

顔型診断に関するブログは、実はブログをはじめようと思った当初の頃から、漠然と頭の中にありました。

 

 

しかし、顔型診断の内容はイラストや写真がないと説明ができません。しかも私は、絵を描くのが元々苦手でした。

 

 

時々イラストで、メイクやファッションの説明をされてる方いらっしゃいます。だから私は、絵を描いて表現されているかたにとても憧れを感じていました。

 

 

イラストを外部に依頼するのも一つの方法かもしれませんが、私は自分の中にあるアイデアや感じている事を、できるだけリアルにお伝えしたいという気持ちがあり、外部にお願いするのには抵抗がありました。

 

 

やっぱり自分で描いてブログでお伝えするというのが、一番理想的な書き方だと思いました。そのような、理想の自分を実現するためにファッションイラストを習い始めました。

 

 

習い事をやり始めて約5~6か月がたち、やっと顔型診断を書こうと思えるくらいの、イラストの技術になりました。

 

 

イラストが描けないと何も始まらない・・・・という感じでした。とはいえ、満足いくレベルで絵が描けるわけでもないんですが・・・・

 

 

しかし、たくさん書きまくらないと絵の上達も無いというのも事実なので、完全に自分の納得いく絵が描けるわけではありませんが、見切り発車で始めた状態です。

 

 

 

 

 

 

そして次に、私がやりたいと思っていた顔型診断の内容についてです。

 

私がやりたいと思っていた顔型診断

♥顔型診断×パーツでの印象の違い

♥顔型診断×パーソナルカラーでの印象

♥顔型診断×メイクテクニック

♥顔型診断×ヘアスタイル

 

 

という感じです。今回パーツは、【求心型・遠心型】という2パターンしか書いていません。しかし本当は、一重の方・二重の方・目の大きさ・鼻の形・唇の形で、その方の印象は変わってきます。

 

 

そのパーツでの違いも含めて、書いていきたいと考えていましたが、想像していた以上に大変さを感じ、【求心型・遠心型】の2パターンに収まりました。

 

 

パーソナルカラーも、一人ひとりの印象を決める大きな役割をしていますし、ヘアスタイルも一人ひとりの印象を決める大きな役割をしています。

 

 

このような感じで、その方の印象を決めるのに大きな役割を持っているテクニックを使い、一つのカテゴリーとしてお伝えしたいと考えました。

 

 

 

簡単いうと【似合わせ要素】を、顔型診断というものを軸にして、メイク・パーソナルカラー・ヘアスタイル、この3つに細分化してお伝えをする、という感じです。

 

 

 

♥美容ブログ♥顔型診断の記事を書き終えて:顔型診断記事を作って思った事

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200508104458j:plain

とにかく大変だった

本来ならば、どんなカテゴリーでどんな風に細分化して、どのようにまとめるのか、という事を、一番初めにきちんと整理して書くべきだと思います。

 

 

しかし、そんな事は分かってはいますが、スタートしてみないとアイデアがわかないし、時間だけが過ぎてしまうので、またもや見切り発車をしてしまいました。

 

 

なので、描きながら頭で整理していったという感じです。5000~10000字以内で納めたいと思いながら書きました。

 

 

ひとつのブログ記事で、絵が4パターンくらいあったと思います。それを書くだけでもかなり時間がかかります。

 

 

1つの絵で、どんな絵にするか考えて絵をかいて色を塗るという作業で、1~1時間半くらいはかかっていると思います。それを4パーターンなので、5~6時間はかかり記事にして2時間はかかります。

 

 

そして、何度見直しても誤字脱字があったり・・・・・疲れた状態で記事を書いて・チェックしているので、そりゃー間違えるか~~と思ってがっかりしたり・・・・(ToT)/~~~

 

 

という事で、自分が想像していたより大変でした。

 

 

 

 

♥美容ブログ♥顔型診断の記事を書き終えて:顔型診断の絵のかき方

f:id:srbhabiitoruninoru:20200508110554j:plain

顔型バリエーション

とりあえず、8パターンの顔型ベースを作りました。全てコピー用紙で描きました。

 

 

この顔型を、コピー用に透かして顔型・パーツはそのまま写して、髪型やメイク・パーソナルカラーの色使いは様々という感じです。

 

 

ベースとなるものは全て同じにして、その時におすすめしたいものはその時に考えて描く、みたいな感じです。

 

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200508111809j:plain

髪型×顔型

 

人の顔は、本当に色んな形やパーツがあって、今回は8つのパターンに当てはめました。しかし、本来ならもっともっとここでは書き切れないくらいのパターンがあります。

 

 

1つの顔型・パーツで1つのヘアスタイルでご紹介しています。本来なら1つの顔型・パーツでも、もっとたくさんの似合う髪型があります。

 

 

今回は、このような感じで描き切れませんでしたが、今後また落ち着いたら1つ1つの記事を客観的に見直して、バリエーションを増やしたり、もっと伝わりやすい言葉にしていい記事にしていきたいと思いました。

 

 

 

 

♥美容ブログ♥顔型診断の記事を書き終えて:もっとこんな美容ブログにしたい

自分の中の目標の中に、カテゴリー分けをして色んな美容をお伝えしたい、というのがありました。

 

例えばですが、

 

 

カテゴリー分けのブログ記事(例)

♥スキンケア♥  

(オールインワン・化粧水・乳液・美容液・パック・マッサージ・エステ・美顔器)

♥メイク・コスメ♥

(アイシャドウ・リップ・チーク・ファンデーションなど)

♥ヘアケア♥

(シャンプー・トリートメント・ヘアケア用品・スタイリング剤)

♥ファッション♥

(トレンドファッション・オフィスファッション・ルームウエア)

♥ボディーケア♥

(フィットネス・ヨガ・ピラティス・エステ)

 

 

このようなカテゴリーがあったとして、例えばコスメをご紹介したい!!と思ったとします。

 

 

そんな時に、ただ単に「このコスメがおすすめです!!」という感じの記事ではなく、

 

 

【パーソナルカラー・顔型診断】などの軸があると、おすすめのコスメの特徴プラス自分にもっと似合うコスメ選びをするためには、どんな選び方をすればいいのか、このコスメを使ってどんなメイクにすればいいのか、という事が勉強できるような、ブログにしたいという思いがありました。

 

 

一つの軸を決めることで、色んな枝分かれができて、様々な記事を体系立てて論理的にお伝えできれば、伝わりやすいのでは??と思い、このような形をとっています。

 

 

もし、新たに美容ブログを作るとしたなら、初めから体系立てた状態で、一つ一つまとまった記事を計画的に書きたいなと思っています。

 

 

 

 

♥美容ブログ♥顔型診断の記事を書き終えて自信につながった!!

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200508113935j:plain

 

 

今回の顔型診断の記事を作る事で、自分がやりたかったうちの1つを、イメージを形にして完成させる事ができたと思います。達成感があります。しかし、それ以上に反省点も多くあります。

 

 

 

顔型診断の記事 反省点

♥要領の悪さへの反省点

♥絵のクオリティーの低さの反省点

♥絵のバリエーションの少なさの反省点

♥伝わりにくさの反省点

♥一つ一つの記事が終わってみたら未完成だなと感じた反省点

 

 

 

など、たくさんの反省点が出てきました。

 

 

なので、少し時間をおいてまた見直しをして、バリエーションを増やしたりもっといい記事に書き直していこうと思っています。

 

 

顔型診断の記事が、少しでも皆さんにとって参考になればと思います。

 

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965