☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

☆40代ダイエット速報☆痩せないアラフォー世代!イライラしない1週間ダイエットレシピ

f:id:srbhabiitoruninoru:20191116162927j:plain

40代 しぶといダイエット

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

年齢を重ねるごとに、全然痩せてくれなくなった今日頃です。20代の頃は、ちょっと運動しただけで、ちょっと食事の工夫しただけで体重も落ちてくれていたのに。

 

今となっては、運動して食事も工夫しているのに何で痩せないんだろう????

たった1キロやせるのに、どんだけ工夫してるんだ

という感じです。

 

本当に苦労の連続です。

 

ファスティングなどの方法もありますが、性格的にイライラ・無気力になってしまうので、最低でも1日2色は食べたい。

 

 私がダイエットで一番意識しているのは、食事です。今回のダイエットでやった、食事の工夫を皆さんに披露しようと思います。

 

 

 

☆40代ダイエット速報☆痩せないアラフォー世代!1週間レシピ

《痩せないアラフォー世代!ダイエット開始から1週間の体重》

知人の結婚式・会社の人の送別会・友人との食事など度重なるイベントによって、見る見るうちに体重が増えました。

 

2~2.5キロの増加・・・・・( ;∀;)

いつも47.5キロ前後を保つ努力をしています。

f:id:srbhabiitoruninoru:20191116203858j:plain

一週間の体重

今回の

1週間ダイエットレシピで1.6キロやせる事に成功

しました。

 

 

《1週間ダイエットレシピ:ダイエット1・2日目のレシピ》

f:id:srbhabiitoruninoru:20191116205547j:plain

ダイエット食

朝は基本的にパンを食べています。タンパク質の卵とサラダ何となくバランスを考えます。少しの炭水化物とタンパク質と野菜・良質なオイルを取り入れる。という意識だけです。ここで使用している良質なオイルとは、パンにつけたバターです。

 (バターはダイエット時・美容にめちゃくちゃおすすめです。最後に説明します。)

 

平日の昼は基本的にお弁当です。作り置き・冷凍保存しておいたものを適当に詰め合わせて持っていきます。ここでもご飯は食べません。パンです。

 

夜は、お味噌汁・作り置きの和え物類・サバ缶3分の1です。炭水化物は取りません。サバと具だくさんのお味噌汁で満腹感を出します。

 

夜はできるだけ帰ってすぐに食べます。ポイントは、寝るまでの間に胃の中を空っぽにしておきたいからです。

 

基本的に平日は2~3日は同じもの食べています。作り置きがメインなので。金曜日の仕事帰りか、土曜日に1週間分まとめて買い物をします。

 

私は、特にダイエット中はパンを食べています。その理由は、遺伝子検査で糖質で太りやすいという結果が出たからです。

※誰でもがパンがおすすめというわけではありませんのでご注意ください。私の体に合ったダイエット方法です

 

詳しくは👇に書いています。

 

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com

 

《1週間ダイエットレシピ:ダイエット3・4日目のレシピ》

f:id:srbhabiitoruninoru:20191116210310j:plain

ダイエット食

朝は、パンと卵とサラダです。ここでも何となくバランスを考えています。少しの炭水化物とタンパク質と野菜・良質なオイルを取り入れる。ここでの良質なオイルは、バケットにつけるオリーブオイルです。

 

昼はまたお弁当です。お弁当もほぼ1週間同じメニューです。時々、味を変えるのに冷凍保存しているもので変える事もあります。

 

夜は、温野菜です。寒くなってきたのもあり、温野菜にしました。豚肉を多少入れました。かぼちゃやジャガイモで満腹感を出しました。ノンオイルの胡麻ドレッシングにしました。タンパク質も野菜も取れました。

 

《1週間ダイエットレシピ:ダイエット5日目のレシピ》

f:id:srbhabiitoruninoru:20191116211254j:plain

ダイエット食

休みに入ったので、お昼を抜きました。私はお腹が減ると気になって仕事が手につかなくなるので、平日の仕事の日は絶対に食事を抜く事はありません。

 

休みの日なら、朝起きるのが少し遅いのもあるしエネルギーをあまり使わないので、休日にダイエットをする時は、1食は抜く事もあります。

 

朝は、アボカドディップとサラダです。美容にもいいので、食事を抜いても肌がカサカサになる事はありません。炭水化物・良質なオイル・野菜です。良質なオイルはアボカドで摂取します。

 

夜は、エビのアヒージョとバケットとサラダです。オリーブオイルをたっぷり使用して食べます。何となくおしゃれでテンション上がるし、満腹感も出るので満足感は保てます。

 

しかし、本日の反省点はタンパク質が少なかったです。

 

《1週間ダイエットレシピ:ダイエット6日目のレシピ》

f:id:srbhabiitoruninoru:20191119224824j:image

 

朝は、またアボカドディップです。アボカドの1日の基本摂取量がアボカド半分なので、いつも2日に分けて同じものを食べるパターンになってしまいます。

 

今回は、ゆで卵とサーモンマリネつけてタンパク質を取りました。ちょっと遅めの朝ごはんです。

 

夜は、シチューのみです。17時半には食べ終わりました。

 

5日目のダイエットレシピで、タンパク質をあまりとっていなかったので、6日目のレシピでは少し意識的にタンパク質を取りました。

 

やっと1.6キロダイエットに成功しました。元にはもどりきれてません。

 

 

しかもまた、連続で友人との食事があります。せっかくの1週間ダイエットでしたが、振出しに戻ると思います。

 

が・・・・しかし・・・・また頑張ります!!

 

☆40代ダイエット速報☆痩せないアラフォー世代:ダイエットにおすすめ良質バター

 《バターオイル》

グラスフェッドバター100%のバターオイルです。 グラスフェッドバターとは、牛が食べたエサに関係しているようです。良質な牧草だけで育った牛から作られたバターだから、良質なバターオイルができるようです。

 

普通のバターは、飽和脂肪酸が多く含まれているため、料理に入れると大変美味しいですが、あまり体にはよくありません。

 

このグラスフェッドバター100%のバターオイルは、人の体だけでは作る事ができない不飽和脂肪酸がたっぷりと入っています。だから積極的に食べてもいいバターなんです。

 

オーガニック認証も取得しているので安心して料理に使用できます。200gで1968円とお値段は割高です。

 

だから私は、毎回このバターを使用して料理しているというよりは、バターを入れる料理が多くなってしまった時やパンに直接つけて食べたい時に使用します。

 

後は、普通のバターとは風味が違うのでこのバターオイルの風味が欲しい時に使用しています。特におすすめ料理は、チキンのレモンペッパーソテーです。

 

塩・粗挽きコショウ・レモンのしぼり汁とレモン薄切りにしたもの、これにチキンを漬け込みます。

 

そしてこのバターチキンで焼いて出来上がり。という簡単な料理なんですが、とてもおいしくなります。

 

 

  

 

 こちらのピンクのやつは、グラスフェッドバターにココナッツオイルが入っている贅沢バターオイルです。

 

ココナッツ風味はしませんが、上のバターオイルより少しさっぱりしています。200gで1440円です。

 

  

 

☆40代ダイエット速報☆痩せないアラフォー世代でも頑張る!!

本当に年齢を重ねるごとにダイエットが難しくなっていきます。食が細くなっているにもかかわらず。

 

ダイエットは永遠ですね。

 

今回のダイエット方法は、我流ですが私なりに食べながら痩せる事を意識してみました。できるだけ健康的に自然に痩せるのが理想なので。

 

参考になる部分があれば、是非試してみてください。