☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥40代美容♥アラフォー世代は体の中からキレイに!作り置きで美肌を作る

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191028224629j:plain

美容にいい食事は作り置きで!


 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965)

美容・美肌作りに必須なのは食事です。体は食べ物でできているからです。しかし、毎日仕事をしていると毎日全てを手作りするのはなかなか大変な事ですよね。

 

私は基本的に作り置きのおかずがベースです。平日はほとんど作り置きのものを食べています。冷凍保存できるものはできるだけ冷凍して、できないものは平日の5日間で食べきるようにしています。

 

土日は時間があるので残った材料でやりくりします。

 

それでは私なりの工夫をご紹介いたします。

 

 

 

  ♥40代美容♥アラフォー世代は体の中からキレイに!手作り料理が基本

《平日は作り置き》

「♥40代美容♥アラフォー世代は体の中からキレイに!手作り料理が基本」こんな書き方してしまうと大げさに聞こえてしまいますが、できるだけ手作りのものでバランスよく食べましょうねという事です。

 

仕事もしているしブログも書いているし、趣味やスキルアップもしたいし、友達とおしゃべりもしたいです。だからぶっちゃけ毎日作るのは大変だし続きません。

 

私は週に一度だけ頑張るようにしています。日曜の夕方から2~3時間料理をし続けるという感じです。普段は冷蔵庫から取り出して温めるだけです。

 

《作り置きこだわりポイント:手抜きしながら栄養バランスを考える》

作り置きのこだわりポイントは、手抜き料理をしながら栄養考えるという事です。理想は三大栄養素+ビタミン+ミネラルの五大栄養素ですが細かくはあまり考えていません。細かすぎると長続きしないからです。

 

三大栄養素である糖質・脂質・タンパク質の意識とお野菜をどう入れるかのみ考えています。

 

三大栄養素の入れ方

糖質・・・・・炭水化物(パン or ご飯)

♥脂質・・・・・良質な油(オリーブオイル・えごま油・ごま油)

♥タンパク質・・肉・魚・卵

      

ビタミン・ミネラルの入れ方

♥ビタミン・・・野菜

♥ミネラル・・・牛乳・チーズ・海藻類・納豆

 

これらをざっくりと作り置きに入れ込んでいきます。この中でも野菜をメインに入れていく事を意識して作っていきます。

 

《手抜きポイント》

糖質である炭水化物は、朝・昼にご飯・パンを食べるので考えない

♥ミネラルは、牛乳・チーズ・納豆でとるので考えない

♥脂質は、使用する油をオメガ3・6・9“えごま油・ゴマ油・オリーブオイル”を基本にしておけば脂質の事は考えなくていい。

 

⇑ とりあえず上の手抜きポイントを1日どこかで必ず食べる。

 

意識するのは、タンパク質・ビタミンのみの料理を考える。としておけば何となく作れそうな気がしませんか?

 

タンパク質である肉・魚・卵とビタミンが取れる野菜類を毎食必ず少しづつ食べる。

 

《私の一日の食事法》

朝・・・野菜入りピザトースト ゆで卵 カフェオレ(牛乳たっぷり)

昼・・・手作り弁当 ⇒ 肉か魚を一品 野菜類2~3品 おにぎり

夜・・・納豆 野菜たっぷり味噌汁 野菜類 

寝る前ホットミルクで睡眠効率もアップ

 

という感じで、一日の中で上手に手抜きしながら三大栄養素+ビタミン+ミネラルを意識する感じです。

 

  ♥40代美容♥作り置きの食事法で簡単キレイに!

ここ数週間のつくり置きです。

二つ目の写真のミートボールだけは手作りではありませんが・・・。お弁当用です。冷凍保存用+その日食べる用の野菜たっぷりの餃子を作って力尽きました。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191028223723j:plain

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191028223759j:plain

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191028223835j:plain

 

餃子・ミニグラタン・野菜の刻んだ奴は冷凍保存用です。

 

毎週ずっと繰り返していくと、冷凍保存が増えていくので飽きがこない状態で食べれるようになってきます。上の3枚の写真は、5日分としては少なめです。しかし冷凍保存している分があるためこのくらいでも一週間食べれます。

 

そうなるとさらに簡単な作り置きでやりくりできるようになります。この作り置きを5日で食べきる食事法は、余計なものを食べないので節約+ダイエットにも効果できです。

 

私は、作り置き・冷凍保存の本両方をいつも参考にしています。検索もしますが検索すると自分の思いつく範囲内での料理しかできないので、時々本を見てしっかりと勉強します。

 

本のメリットは、自分が想像していなかったアイデアや簡単な作り方がのっているところです。

 

 

 

 

 

 

♥40代美容♥アラフォー世代は作り置きの食事法で簡単キレイに!

40代になると悩みは美容だけではなく太りやすい体質にもなります。だからこそ手作りをおすすめします。毎日作れる方は是非作り置きではなく毎日作る事をおすすめします。作り立ての方が断然おいしいからです。

 

気合を入れすぎで続かないくらいなら作り置きして楽をした方が長続きします。40代になると特に一日一日の積み重ねが、美容にも影響してくるからです。

 

私は毎日作るのは続かないので作り置きをしています。作り置きは節約にもなりますし、何より良質な材料を安くて使用できる所が好きです。

 

是非参考にして、自分なりの作り置きを考えてみてくださいね。

 

 

♥40代美容♥美肌作りに役立つ内容の記事

 

他にも美容にいい食事法の記事をのせておきます。作り置き以外にも簡単に食べて美容にいい方法がありますので是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com

 

 

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com

 

 

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com