☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥美容♥美意識も高まる コスメの収納はおしゃれで可愛いお気に入りを使おう! 美容は楽しむためにある

f:id:srbhabiitoruninoru:20191127201433p:plain

お気に入りの道具

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

コスメの収納はどのようにしていますか?私は1年前までは、100均で買った透明ケースに詰め込んで、クローゼットの中に収納していました。

 

お気に入りのコスメや可愛い入れ物のコスメをせっかく買っても、クローゼットの中にただ入れ込むだけだと、コスメなど化粧品を大切にしない自分がいました。

 

意外に高いのに・・・・。

 

それと、美容に対する意識の低下を感じてしまいました。

 

♥物を大切にする

♥美意識の向上

 

この2つを目的に、思い切ってメイクボックスを購入する事にしました。

 

いらないコスメを断捨離して、必要なものをメイクボックスに入れてきれいに使用する事に決めました。

 

 

 

♥美容♥美容は楽しむためにある!

f:id:srbhabiitoruninoru:20191127222132j:plain

お気に入り

 

私は美容の事を、内面の美容と外見の美容があると考えています。だけどそのほとんどが、外見を磨く事で内面が豊かになったり、内面がきれいになったりすると考えています。

 

外見の中にも、自分自身の外見もあるし、何かを見た時に “可愛い”  “キレイ”と感じる他のものの外見に対する気持ちも、美容のうちの一つだと考えています。

 

だからこそ、自分をきれいにするためのもの(コスメ・スキンケア・ヘアケア)だけでなくそれを入れる容器や収納するものもお気に入りを使用するで気分が高まり、美意識に繋がっていくもの。

 

外見磨きは、TPOに合わせたメイク・会社の雰囲気とか、メイクやファッションに関していえば、いろんなことがあるとは思います。それを踏まえたうえで美容を楽しんでいければいいなと思っています。

 

美容は楽しむためにあると考えているので、人それぞれ自分自身がきれいに可愛くなるために、楽しめるためのもので囲まれるといいなと思います。

 

今回は、私が使用しているメイクボックスやシャンプー・コンディショナーの容器をお見せしたいと思います。

 

 

♥美容♥コスメの収納をお気に入りにする事で美容の意識も高まる

私はシンプルなメイクボックスを使用しています。インテリアになじむメイクボックスです。こちらはFrancfrancで購入したメイクボックスです。

 

メイクボックスは、インテリアとしても活用したかったので、お気に入りが見つかるまで購入は控えました。中途半端に買うと途中で嫌になったりしますから。

 

👇Francfrancのサイト

https://francfranc.com/

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191127210828j:plain

メイクボックス

 

 私のメイクボックスの中身は、あまりキラキラしたものや特別に可愛いものもありません。シンプルなものが好きなので。だけど、自分のテンションが一番上がるのであればシンプルにすればいいと考えています。

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191127210058p:plain

メイクボックス中身1

 

写真の上の部分は、上下に分けています。下には、詰め替え用の化粧品と洗ったスポンジが収納できる場所を使っています。

 

ちなみにスポンジは週に1度はきれいにするのがおすすめです。スポンジが汚いときれいにメイクができないのもあるし、肌荒れの原因にもなります。

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191127210346j:plain

メイクボックス中身2

 

 

メイクボックスの中には、基本的に今使うコスメだけを入れています。例えば今年の秋冬は使用しないなと思えば、100均のケースに入れてクローゼットの中に収納しています。

※今、使用するものでないものは、特にお金はかけていません。必要ないと思っているので。

 

使い勝手がいいように、使うものだけの収納をしています。今、使わないコスメが多すぎると、ごちゃごちゃになって収納が簡単にできなくなります。

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191127211803p:plain

メイクボックス中身3

一応このメイクボックスに鏡はついていますが、使い勝手が悪いので折りたたみの鏡を利用しています。折りたたみの鏡を上にのせて収納しています。

 

 

全く同じメイクボックスが見つからなかったので、見た目が近いものをのせていきます。私が持っているものよりも収納が細かくできるし何よりも鏡が前に出るので、この部分がおすすめです。

 

鏡が前に出ないから、折りたたみの鏡を別に用意して使用しているからです。

 

 

 

 

 

以前はプロっぽいメイクボックスが欲しかったので、こんなのを持っていました。もちろん仕事用でした。本当に沢山のものが収納できるし、肩にかけれるようになっているので、持ち運びがしやすいのがいいです。美容の道具って持ち歩くと結構重たいです。

 

 

 

 

 

 

♥美容♥シャンプー・トリートメントケースもお気に入り

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191127215142p:plain

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ

私は、インテリアの事も考えてシャンプー・コンディショナー・ボディソープも入れ物を統一しています。

 

シャンプー・コンディショナーとボディソープでメーカーが変わると、統一感が無くなりごちゃごちゃになります

 

とはいえ、入浴後はお風呂場から全てのものを片づけるので、お風呂場には何もない状態になっていますが・・・。入浴時の気分です。

 

統一する事で、見た目もきれいに可愛くなるし、入浴時に見ているだけで癒されます。色も形も同じなものを使用しています。

 

 

 

 

 

♥美容♥結局美容は楽しむためにある

美容は楽しむためにあると思っています。もちろん外に出る時にキレイにして、人にみられるためでもあるかもしれません。それも含めて楽しめたらと考えています。

 

自分が今よりも少しでもきれいになるためにやる

少しでも気分が上がるためにやる

 

きれいになるために自分に手をかけて、少しでも今日頑張ろうと思えればそれでいいと考えています。

 

お気に入りを持つ事で、今よりも美容が好きになれるといいですね。

少しでも参考になる部分があるとうれしいです。