☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

★ミニマルライフ★心の美容・体の美容に断捨離は必要!片づけられない女が断捨離で美容運気アップ!

f:id:srbhabiitoruninoru:20191122190431j:plain

心の美容・体の美容に 断捨離は効果的

こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

皆さんは断捨離していますか?私はもともと断捨離や片付けが苦手でした。面倒くさいし。

 

でも残念ながら部屋が散らかっていると、もっともっと面倒なことになります。大切なものがどこに行ったか分からなくなったり、使いたいものがすぐに出てこなかったり。

 

捨てる時もまだ使う事があるかもしれない。と思って中々捨てられずにいたり。そして気が付けば数年間使わず放置してあったり。

 

私は、片づけられない女の典型的な人物そのものでした。

 

しかし、一度片付けができるようになると心にも余裕が出てくるようになりました。知人も部屋に呼べるし、「部屋いつもきれいにしているね」とか言われるとうれしいし。うれしいと心の美容にも効果的になれます。

 

お気に入りの入浴剤でも入れて、ゆっくり半身浴でも使用かな~とか。考えられるようになります。

 

今回は、私が片づけられるようになったきっかけの本をご紹介していきます。ミニマルライフを目指したいと思います!!

 

 

 

♥ミニマルライフ♥心・体の美容に断捨離:影響を受けたおすすめの本

今でこそ、断捨離・収納・ミニマリストなどの本が沢山あります。捨てる技術・収納する技術・必要なものだけで暮らす技術。どれも自分にとってのいい暮らしをする為の方法だと考えています。

 

生きるために必要な、必要最小限な暮らしは憧れなので常に目指したいと思っています。しかし、完璧な必要最小限は自分の性格には合わないので、ミニマルライフを目指すイメージでいきたいと考えています。

 

自分の性格も目指す方向も全て考えたうえで選んだ本が

近藤麻理恵さんの 

♥イラストでときめく片付けの魔法

♥毎日がときめく片付けの魔法

♥人生がときめく片付けの魔法

 

きっと私以外にも、この本ですくわれた方は少ながらずいらっしゃると、勝手に思っています。

 

 

片付け・収納・ミニマリストなどが流行り始めたきっかけをつくったのは、近藤麻理恵さんが第一人者のように思います。

 

今では世界のこんまりさんになってしまわれました。あんなに小柄で可愛らしいのにすごいパワーだなーと思いながらいつも見ています。

 

私は、この近藤麻理恵さんのシリーズで片付けも断捨離もできるようになりました。

 

《断捨離・ミニマルライフにおすすめの本:イラストでときめく片付けの魔法》

初めに読んだのは、イラストで描かれているタイプです。イラストでときめく片付けの魔法です。片付けが本当に苦手な場合、文字をひたすら読むなんてそれすら面倒。だから、イラストで簡単に見てよかったら他の本にも目を通そうと思いました。

 

 

 

断捨離・ミニマルライフにおすすめの本:毎日がときめく片付けの魔法

そして、1冊目を読み終えた私は面白くなり、2冊目毎日がときめく片付けの魔法も読みました。そして本の通りに片づけだしました。たたみ方とかもコツがあるし、捨て方にもコツがある。

 

近藤麻理恵さんの片づけ方は、片づけられない人でもすっと入っていける気がします

 なんせ私は本当に片づけられない女だったから・・・・。

 

 

 

断捨離・ミニマルライフにおすすめの本:人生がときめく片付けの魔法

 最後はもう本当に片づけが面白くなってしまいました。人生がときめく片付けの魔法 を最後に読みました。

 

片付けにはまると今度は、捨てるのや部屋がきれいになるのが快感になってきました。いい流れですね!!

 

 

タイトル通り本当に、部屋がきれいだと毎日がときめくし人生がときめく気がしました。

 

 

♥ミニマムライフ♥片付け・断捨離で美容運気アップも夢じゃない

こんまりさんの影響を受けまくった私は、こまめに断捨離をするようになりました。物を買ったら断捨離・買ったら断捨離・・・・

 

そうする事で、部屋も自分の心にも風通しがよくなります

 

部屋の断捨離ができるようになってすごく感じるのは、 心の風通しがよくなったことです。物も心も余計なものを抱えすぎていると、余裕がなくなりやりたい事も見つからなくなってきます。

 

部屋の断捨離と心の断捨離は関係ないようにも見えますが、っぱり部屋がスッキリすると気持ちもすっきりするので前向きになれたり、心に抱えていた余計なものを捨てる事ができるようなきがします。

 

心に余計なものが無いと、自分にとって本当に必要なものが見えやすくなってきます

 

自分にとって本当に必要なものが見えてくると、本当に必要なもをきちんと自分の手でつかめるようになってきます

 

自分の考え方が変わったことで、人生の流れが変わったのだろうと解釈しています。

 

本当に片づけられない女(私の事)が、ちょっとしたきっかけで片づけられるようにもなります。もし片づけられないけど、断捨離しなきゃとか片づけなきゃとか心に思う事があれば、近藤麻理恵さんの本を参考にしてみてください。

 

優しさのある断捨離・片付けです。