☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥40代美容♥アラフォー冬のポイントメイクはうるおい×質感で勝負 パートⅡ

f:id:srbhabiitoruninoru:20191103171049j:plain

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

前回に引き続きの内容です。

 

 パートⅡ チーク・アイメイク・リップ のポイントメイク

のご紹介になります。

 

前回の引き続きになりますでの、まだ見てない方は前回のを参考に見ていただく事をおすすめします。

 

パートⅠはスキンケア・ベースメイク・ハイライト

 

♥40代美容♥アラフォー冬メイクはうるおいで勝負!潤い美肌は保湿で作る パートⅠ

   ⇓ こちらです。

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com

 

 

♥40代美容♥アラフォー冬メイクはうるおいで勝負:クリームチーク

《クリームチーク:選び方のポイント》

クリームチークの選び方のポイントは、3つだけです。

血色がよくなるチーク

♥もとからある肌の血色をイメージした肌なじみの良いチーク

♥ちょっと濃い色

 

なぜ濃いチークかというとワセリンで簡単に薄める事ができるからです。もとから薄いものは濃くはできませんが、濃いものは薄くすることが可能です。

 

ただし、薄めたチークはぼかしたい時のみに使用します。上手にぼかせる方はそのまま使用しても構いません。

 

濃いものをワセリンで薄めるメリット

♥色がただ薄まるだけなので色調が変わらない

♥色がただ薄まるだけなので質感が変わらない

♥全く同じ質感・色調のチークを見つけるのが難しい

コスパがいい

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191103172824j:plain

 チークのぼかし方については、またの機会にご紹介させていただきます。

 

《おすすめのクリームチーク》

♥1つ目のおすすめ♥

 ヴィセのリシェ リップ&チーク

 

私のおすすめはピュアレッドです。肌なじみがよく血色がよくなります。見た目よりつけると自然になるのが使いやすく感じています。チークとしての使い方がメインです。

 

 

 

 ♥2つ目のおすすめ♥

 キャンメイクのクリームチークは、つけやすく伸びのいいのがお気に入りポイントです。肌なじみもいいのでとてもおすすめです。リーズナブルなのに使いやすさ満点です!!

 

 

 

♥40代美容♥アラフォー冬メイク:アイメイクは女性らしさ×優しげに

《アイメイク:ポイント》

秋メイクと冬メイクの圧倒的な違いは、潤いのある女性らしさ×優しさです。秋は少し深みのある色が人気でしたが、冬になると澄んだ空気に合うアイシャドウがおすすめです。上品なラメやパール感があるものを選ぶと、澄んだ空気に合うアイメイクが実現できます

 

そしてパール系をおすすめするもう一つの理由は、光の力でつや玉っぽく見せるためです。マットに作りすぎると、乾燥した時にさらに乾燥が進んで見えます。

 

しかしパールの質感を上手に使う事で、パールに集まる光をつや玉のように見せる事ができるからです。

 

《おすすめアイシャドウ》

今回おすすめするのは、2つともルナソルです。ルナソルのアイシャドウは、アラフォー世代の肌によくなじんでくれるからおすすめです。ベーシックな色のアイシャドウから色を楽しみたいアイシャドウまで幅広くアラフォー世代の肌によく合います。

 

 

♥一つ目のおすすめ♥

ルナソルイカラーレーション02 ディープローズクォーツ モーブ系アイシャドウ

 

とにかく女性らしい優しいアイメイクが表現できます。アラフォー世代の方で色を使用したアイシャドウメイクをもし諦めていた方がいたら、是非チャレンジしてみてください。

 

ラメやパール感はありますが、ギラギラ感はありません。アラフォー世代にルナソルのアイシャドウは裏切りませんよ!

 

 

 

 

 ♥2つ目におすすめ♥

ルナソル サンドナチュラルアイズ01 

 

絶対に外さないのはやっぱり王道のベーシックカラーです。少し薄めですが私はこのくらい薄い方が好きです。優しさのある上品でさりげない仕上りがとてもきれいです。

 

光を利用したメイクが楽しめます。場所を選ばないベーシックカラーなので1つ持っておくと便利です。

 

 

 

♥40代美容♥アラフォー冬メイク:リップはセミマット

《リップ:選び方のポイント》

肌全体の印象は、潤いベースで作っているのでリップで抜け感を作っていきます。肌全体もうるおい肌・つや玉を意識しています。

 

そこにプラスでぷるんぷるんの潤いリップにすると、全体的に抜け感がないメイクになってしまいます。ちょっと頑張ってる感が出すぎてしまいます。アラフォー女性は余裕も必要です。

 

しかしアラフォー世代の唇に完全マットはちょっとカサカサに見えてしまいます。そこでセミマットな質感を選ぶのがベストバランスです。乾燥が気になる方はリップクリームをたっぷり塗ってから塗るのがおすすめです。

 

《おすすめリップ》

♥1つ目のおすすめ♥

 ディオール ウルトラ リキッド808 

 

オレンジレッドの発色です。発色が抜群なので、リップを塗ってから中央にのせて軽くなじませながら伸ばす感じがおすすめです。

 

 目元のメイクがベーシックな色を使用した時に、おすすめの華やかセミマットなリップです。

 

 

 

 ♥2つ目のおすすめ♥

どうしてもセミマットなリップがカサカサになってしまう方におすすめなのがオペラ(OPERA)ティントオイル ルージュ 1レッドです。

 

発色がよく、潤いはあるけどギラギラ・ベトベトという感じではなく上品なツヤを出してくれます。

 

 

 

 

  ♥3つ目のおすすめ♥

  LANCOME(ランコム)ラプソリュ ルージュ R204 

 

ベージュ系の色ですが、アイメイクに色を持ってきた場合は、程よく全体のバランスをとってくれます。ウォーム系のベージュでセミマットな質感なのに上品な仕上がりになります。

 

 

 

♥40代美容♥アラフォー冬メイクはうるおいキープでつや玉を!

 アラフォー冬メイクはスキンケア・下地・ベースメイク・ポイントメイク、全てでうるおいを作っていく事を目指していきます。

 

スキンケア・下地・ベースメイクは本当の潤いを目指します。ポイントメイクは光を利用し、つや玉を作って潤って見える為のメイクを目指していきます。

 

乾燥する冬の季節には是非うるおいメイクを目指してみましょう。