☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥40代美容♥アラフォー美肌・透明感の作り方|福岡の美容クリニックで光治療!シミ・くすみをなくす

f:id:srbhabiitoruninoru:20200103100811j:plain

アラフォー女子 お肌のメンテナンス

 こんにちは、マリンです。  marin (@marin28125965) | Twitter

皆さんはクリニックに通った事はありますか?

 

私は、少しでも美肌・透明感を保つために年に1~2回通ってお肌のメンテナンスをしています。主にシミやくすみに効く光治療です。シミやくすみ・そばかすなどお肌のトーンが下がる原因全て、できるだけ薄くしてお肌全体のトーンアップをしてくれます。

 

今回は、クリニックに通う事になった経緯やクリニックでどんなことをやっているのかを具体的にご紹介していきます。

 

 

 

♥40代美容♥シミ・くすみをなくし美肌をクリニックで行う事になった経緯

私は、皮膚科やクリニックでシミ取りやお肌のトーンアップの治療をして、シミ・くすみケアを約10年くらい行っています。

 

シミ・くすみを少しでもなくし美肌になりたくて、30~35歳くらいまでは皮膚科に通っていました。

 

もともと皮膚が弱く化粧品負けや肌荒れがひどく、20代の頃からお世話になっている皮膚科に通っていて、そこではシミ取りやくすみ取りの治療も行っていたので、いつもの肌荒れの延長でお願いしていた感じです。

 

30歳を超えたころから、シミやくすみが目立ってきたのでなんかいい方法はないのか皮膚科の先生に相談をしていました。初めはビタミンCや漢方薬をいただいて飲んでいましたが、いまいち効果を実感できませんでした。

 

もっと効果がしっかり出るものはないのか先生に相談したところ、提案されたのがレーザー治療でした。気になるシミの部分をピンポイントでとってくれる治療です。数回やっているうちに顔全体のトーンアップができる治療があるという事で、そちらに切り替えました。

 

問題なく良かったので5年ほど行きつけの皮膚科でシミ取り・くすみ取りを行っていました。

 

しかし、転職をきっかけに引っ越すことになりました。そして、通いにくくなったので友人にクリニックを紹介していただきました。そこから35歳~現在に至るまでクリニックに通っています。

 

私が通っているクリニックは、福岡のブリスクリニックです。福岡にいる時に、毎年1~2回お肌のメンテナンスとしてシミ取り・くすみ取りを行っていました。そして約1年前に東京に転勤になりました。

 

東京で探してもよかったのですが、やっぱり通いなれている方がいいと思い、今はまだ福岡のブリスクリニックにお世話になっています。

 

交通の便も悪くない場所だし、クリニックに通うのは年に1~2回なので、今は帰省した時にクリニックに通っています。そして今回のお正月休みにも帰省したので、クリニックでメンテナンスを行いました。

 

福岡 形成外科/美容外科/美容皮膚科/脱毛 ブリスクリニック

 

♥40代美容♥シミ・くすみに光治療のできる福岡ブリスクリニックの場所

ブリスクリニックの場所は、福岡県福岡市中央区の渡辺通りにあります。七隈線渡辺通駅から徒歩3~4分程度でつく場所です。

 

私は、福岡空港から地下鉄で天神駅まで行きました。時間がゆっくりあったのでお買い物をしながら歩いてブリスクリニックまで行きました。地下鉄の天神駅から歩いて行った場合15分くらいはかかります。

 

地下街や街を歩きながら行けばそんなに大変な距離ではありません。

 

博多駅からの方は、バスで柳橋まで行くと歩いて2分くらいでつきます。

 

西鉄電車をご利用の方は、西鉄薬院駅から歩くいても7~8分です。

 

www.google.com

 

 

ブリスクリニックは3Fですが、ビルの下まで行くとこのように看板が出ています。

とても分かりやすいです。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200103130737j:plain

 

エレベーターで3Fまで行くと、エレベーターを出て目の前に美容室があります。エレベーターを出て左に曲がったらすぐにブリスクリニックがあります。

 

入口にこんな感じで診療時間などが書いてあります。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200103130805j:plain

 

そして受付で名前を伝えたら、次の案内が来るまで待合で待ちます。

 

♥40代美容♥ブリスクリニック受付からシミ・くすみのIPL光治療の流れ

初診の時

  1. 受付
  2. 看護師さんのカウンセリングを受ける。受けたい施術などを決めていく
  3. 先生の診断。先生からのお話と皮膚についてや悩みなどあれば効く
  4. 洗顔(拭き取り・洗い流すクレンジングを選べる)顔の産毛をそっていない場合は100円でT字カミソリで自分でそるか、看護師さんが1000円で電動カミソリでそるか選ぶ。どちらにしても料金がかかるので、自分で剃っていくのがおすすめです。
  5. 施術に入る。専用のゼリーを顔全体に塗布
  6. 光を顔全体にあてていく。気になる所がある場合伝えておくと2回づつやってくれる
  7. 終わったらゼリーをふき取ってくれる
  8. 自分でメイクをする。自分の化粧品がいい方は必ず持って行った方がいいです。一応スキンケアはありました。
  9. メイクが終わったら待合に行く。
  10. お会計と次回の予約などを行う

 

という流れでやっていきます。

 

2回目以降は、基本は看護師さんとお肌の調子、メニューの確認や施術の確認、IPLのレベルを上げたいかなどの話をするだけです。

 

メニューを変えたい場合や前回の施術から1年近くあいた場合は、先生の診断を行います。

 

基本的に、整形や注射系の施術は先生が行い、その他の先生ではなくても行える施術は全て看護師さんが行うといった流れです。

 

 

♥40代美容♥美肌作りはIPL光治療(SR)シミ・くすみ取りで!!

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200103144536j:plain

IPL光治療

 

私がやったのは、

IPLフォト光治療(SR)シミ・赤ら顔9900円~

というやつです。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200103134906j:plain

 

1000~1300円のパックを2つ買ったので、IPL光治療は顔全体で16500円です。

 

これは、シミ・そばかす・赤ら顔の肌トラブルを改善する美容医療です。レーザーとは全く違う性質があるようです。

 

シミをなくすレーザー治療の場合

短期間の施術

♥傷になるから絆創膏みたいなやつを貼る

♥痛みがある

♥麻酔が必要

♥シミの部分・そばかすの部分のみに施術する

 

シミ・くすみをなくすIPL光治療の場合

♥定期的な施術

♥傷にならない

♥コムでパチンとした程度の痛み

♥麻酔無し

♥顔全体の施術するので全体トーンアップ

♥終わった後すぐにメイクができる

 

私がやった感覚でいうと、レベルを上げるにつれて効果が高く痛みが伴いやすいと感じています。

 

ゴムでパチンとする痛みというのは、その通りです。顔全体でいうと、おでこの所はちょっと痛みがあります。その他の部分の方が痛みが少ないです。

 

気になる部分を伝えると、2回ずつ当ててくれます。

 

ちなみに私は、目の周りと顎付近が気になると伝えました。その部分を2回づつ当ててもらいました。

 

粘膜に近い部分は当てられないので、眼球がある部分と唇はやりません。目のあたりは、皮膚を軽く引っ張ってやってくれるので、結構ぎりぎりまで光治療を行えます。

 

 

♥アラフォーシミ・くすみ取り  IPL光治療(SR)をした後に気を付ける事

IPL光治療の後は、私の場合おでこにほんのり赤みが残りましたが、数時間で消えます。

 

軟膏ももらいますが、1度も使用した事はありません。

 

光治療後の当日気を付ける事

♥紫外線に当たらない

♥体に熱がこもる事はやらない。運動・長い入浴など

♥アルコールは飲まない

 

ちなみに初めてIPL光治療を行った時、注意事項を無視してその日すぐにアルコールの摂取をしたところ、次の日に熱が38度出てしまいました。IPL光治療が原因かはわかりませんが、風邪っぽくなかったし一気に熱が上がって3日後にはキレイに下がっていました。

 

きっと光治療を行った後だったにもかかわらず、注意事項を無視してアルコール摂取したせいだと思っています。

 

びっくりしました。それからきちんとやってはいけない事はやらないようにしています。当たり前ですが・・・・・。

 

シミ・くすみをとってくれるIPL光治療は本当に即効性があります。

次の日に出掛けると、絶対にお肌の調子がいいねってほめられます。透明感が出るのと、ターンオーバーのみだれを整えてくれようです。

 

この透明感とターンオーバーの正常化を体験すると、アラフォーの肌はやっぱり自分だけの力では、どうしようもない事もあると感じました。

 

肌のキレイをIPL光治療に頼る事を考えるとベストは、1~2か月に1度行くのがいいと思います。

 

それと、夏の紫外線の強い時期は避けるようにした方が無難です。真夏の7~9月の間は紫外線がめちゃくちゃ強いので、紫外線をさけるのも難しいし体に熱をためないようにするのも難しいと感じています。

 

紫外線がある時期にやると、逆にシミなどを隠してしまう恐れがあるようです。

 

絶対ダメというわけではないですが、紫外線が落ち着いている10月~5月にかけて数回行くのがおすすめです。

 

 

♥アラフォー女子のシミ・くすみのない美肌・透明感作りは一苦労

自分だけの努力だと何事も限界を感じています。しかしやっぱり、自分自身のお手入れを一番に考えてクリニックに通うのがベストと考えています。

 

アラフォーのシミ・くすみのない美肌作りに大切だと思う順番

  1. 食べ物
  2. 自分でのお手入れ
  3. プロに頼る

 

の順番で大切だと考えています。数か月に1度プロに頼って、その他の日が適当になってしまっては、何の意味もありません。だってその他の日の方が多いですからね。

 

上手にバランスを取りながら自分のペースで行えたらいいですね。

 

 

♥40代美容♥シミ・くすみ取り|光治療ができるKMクリニック新宿・銀座

私が行ったクリニックは福岡なので、行けない方もいらっしゃるのでは?と思い光治療でのシミ治療を行っているクリニックをご紹介します。

 

私も、東京で行く機会ができたら行ってみたいと思います。

 

KMクリニックで新宿・銀座店です。トライアルコースで9000円なので試しに行ってみるのもいいですよね。

 

予約をする場合はサイトに入ると、カウンセリング予約という部分があるので、そこに入ります。予約ページに入ったら治療内容などの項目があるので、気になる項目にチェックしていきます。

 

その後は書いてある通りに名前や住所を記入して予約ボタンを押すだけです。

 

 

初めてで不安な方は、メールでお問い合わせもできるので、先ずは質問をしてから予約するのがおすすめです。

 

♥アラフォー頑固なシミ・くすみは光治療で美肌・透明感を手に入れよう

クリニックは気になるけど、まだ行ったことないという方にとって、少しでもイメージできるといいなと思い書かせていただきました。

 

整形とかボトックス注射とかは私も抵抗ありますが、光治療くらいなら抵抗なくできる方は多いと思います。レーザー脱毛とか光脱毛とかに行かれたことある方は、同じようなものだと思っていただければいいかなと思います。

 

よかったら行ってみてくださいね!!とってもきれいになれますよ。