☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥美容ブログを書きたくて♥アラフォー女子がファッションイラストの習い事に行ってきた 5回目で学んだ事

f:id:srbhabiitoruninoru:20200321203204j:plain

ファッションイラスト 習い事

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

 ファッションイラストの習い事を初めて5回目です。習い事のご報告になります。

 

ちなみにこちらの習い事です。

 

cyta.jp

 

 こんな方におすすめの内容です。

♥ファッションイラスって何?
♥大人になっての習い事ってどんなことしているんだろう? 
♥5回目でどれくらい成長できるのかな?
♥ファッションイラストの習い事に興味あるな!!

 

徐々にではありますが、着実に成長している!!と確信しています。私の体験談をもとに、習い事をしたい方の参考になればと思いご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 ♥美容ブログを書きたくて♥ファッションイラスト:宿題のチェック

《ファッションイラストの宿題:春コーデ》

習い事の初めは、 前回から今回までの約1か月間の間に書いた絵を、先生に見ていただく時間です。

 

既にブログアップしている記事にのせています。 【2020年春】40代レディースファッショントレンドの記事です。

 

【2020年春】40代レディースファッションのトレンド予測!アラフォー女子おすすめのトレンドをご紹介 - ☆マリン☆美容ブログ☆

 

 

先ずは、プリーツスカートの着回しを考えた絵です。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200301220414j:plain

 ライダースジャケット×プリーツスカート・ロングニットワンピ×プリーツスカートのコーディネートです。ライダースジャケットの絵は今回ほめられた絵です。バックの街並みと女性のコーデなどがよかったようです。

 

バックの街並みはどこの国か聞かれましたが、私自身もそんなこと意識せずに描いたので、「わかりません。どこかの外国です。」とテキトーな事を答えました。

 

下の絵もどこかわかりませんが、桜の木がある公園をイメージしました。春の天気のいい日に、桜を見ながら気持ちよさそうにお散歩する女性です。

 

 

 

こちらの絵は、40代女性が休日にゆるっと着こなすためのお洋服です。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200301220616j:plain

 

 

 

 こちらの絵は、40代女性はピンクを着こなすのがちょっと難しかったりするので、大人女性がピンクを気兼ねなく着こなすための私なりのおすすめコーデです。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200301221745j:plain

 

 

 

《ファッションイラストの宿題:メイクアート》

1つ目のメイクアートの絵です。先生が気に入ってくださった絵です。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200321205820j:plain

メイクアート1

先生にめちゃくちゃ褒められた絵です。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200321205938j:plain

メイクアート2

 

色使いがよかったようです。

 

ほめられポイント

♥初めの下書きのえんぴつの後がなく、輪郭なども色できちんと表現できている

♥目の周りの細かいところまでメイクをきちんと描けている。

(この写真ではあまり見えませんが、まつ毛も一本一本描いたし下まぶたの所もきちんとメイクを描いている)

♥背景のブルーのグラデーションがきれいにできている

 

 

 

これはちょっとバランスが悪いようです。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200321210441j:plain

メイクアート3

注意を受けた部分

♥メイクアートの蝶にポイントに置かなければならないのに、手にある蝶が目立っている

♥背景が黄色だけど、女性にインパクトを持っていくためには、背景を髪に使っているベージュを持ってきて、女性の髪色を金髪にする為に黄いろにした方が、女性に目が行く絵になる

♥えんぴつで描いた輪郭が残っている。もっと自然に色で輪郭がわかるよう色使いを工夫する

 

《ファッションイラストの宿題:サボってしまった宿題》

先ずは言い訳から

 

時間にすると、上記の絵7点全ての絵で丸2日の時間がかかったので、私的に限界でした。

 

だから、気分的に書いて楽しそうなメイクアートを書きました。ワードローブなどのファッションメインの絵は、前回の習い事の時にサボった宿題だったので、「今回は絶対にやる!!」と決めていたものでした。

 

できなかった宿題

♥クロッキー

♥ヘアスタイルのイラスト

 

 

クロッキーは、普通サラッと描く絵だから時間はかからないはずですが、私はサラッと絵が描けないので時間がかかってしまうのが嫌で、描くのをやめてしまいました。

 

 

 

 ♥美容ブログを書きたくて♥ファッションイラスト:ZARAに行った

 今回のメインの勉強は、ZARAに行って洋服の勉強をしました。

 

ZARAで勉強した内容

♥どんな生地が使われている洋服かの説明

♥どんな縫い方をしているのかの説明 

♥プリント柄・刺しゅうの柄など

♥シルエットの勉強

♥洋服を作るにあたってなぜその国に頼んでいるのか

「この柄はインドでしか作れない柄だから、洋服を縫場所もインドなんだよ」

「このワンピースを縫う技術はとても難しいの。この値段で売るってとても安いくらいよ!技術を持っている国じゃないとできないのよ・・・・」

 

このような説明を受けながら勉強しました。もうすでに難しい事は忘れてしまいましたが・・・・。

 

 

今回先生が見てほしいと思っているポイント

♥どんな生地を使っているか

♥どんな縫い方をしているのか

♥コーディネートの仕方(マネキンのやつ)

 

大変勉強になりました。大半「へ~~~~」と思ったけど、よくわからなかった。 

 

ZARAを一通り見終わり、天気もよかったので近くの公園に行って、絵を描きました。

 

 

 

 ♥美容ブログを書きたくて♥ファッションイラスト:次回までの宿題

先生からの印象的な一言

「確実に上手になってきているから、ここで辞めずにちゃんと続けてね」

 

なぜ印象的だったかというと

「最近、習い事行くのめんどくさいな~~~やめようかな~~~」

 

と思っていたからです。「えっ!!ばれている。。。。態度出てたかな?」と思い内心びっくりしたからです。

 

 

という事で、ちょっと面倒と思う時もありますが、絵を描いたり習い事に行くと楽しいという気持ちが確実にあるので、やっぱりきちんと続けようと思いました。

 

 

次回までの宿題

♥ZARAで見た洋服の中で印象に残ったものを、カテゴリー分けしながら描く

(ロマンティック・カジュアル・シック・エレガントなど)

 

この上の課題をクロッキーで描いて、色をつけて仕上げたいと思います。後は、私が個人的に描きたい絵は、70年代風ファッション・80年代風ファッションなど、年代別に分けて絵を描きたいなと思っています。

 

ファッションの歴史の勉強にもなるし、はっきりとしたテイストを描くという事ができないかもしれないので、チャレンジしてみたいと思います。

 

 ♥大人の習い事♥ファッションイラストはこれからも続く!!

まだまだイメージを形にする事はできませんが、何がいい絵なのかダメダメな絵なのかが少しづつ理解できるようになってきました。

 

しかし、進めば進むほど難しくもなってきます。ですが、習い事なのでやっぱり楽しくやっていこう!!と思います。

 

 たわいもない記事ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

1~4回目までの習い事です。初めての方は覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965