☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥大人の習い事♥アラフォー女子がファッションイラストの習い事に行ってきた 4回目で学んだこと

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222164734j:plain

ファッションイラスト 習い事

 

こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

ファッションイラストの習い事を初めて4回目です。月に一度のペースでやっています。

 

今回もファッションイラストの習い事に行ってきましたので、そのご報告をさせていただきます。

 

ちなみにこちらの習い事です。

 

cyta.jp

 

 こんな方におすすめの内容です。

♥大人になっての習い事ってどんなことしているんだろう? 
♥4回目でどれくらい成長できるのかな?
♥ファッションイラストの習い事興味あるな!!

 

私の体験談をもとに、習い事したい方の参考になればと思いご紹介させていただきます。

 

1~3回目までの習い事です。初めての方は覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 ♥ファッションイラスト♥アラフォー女子の習い事:宿題

 顔や髪型を書くのが苦手という事を、前回の習い事の時に先生に伝えていました。そしたら、「次の宿題は、髪や顔の絵をかいてきてね!!」という事だったので、Googleで検索して、好きだな!!と思える絵を見つけてそれを真似しながら書いてみました。

 

 1枚目の宿題

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222170032j:plain

イラスト宿題

 1枚目の絵です。この中でほめられたのは、お団子の絵です。

 

編み込みはラプンツェルの編み込みをイメージしながら書きました。

 

真ん中の黒髪ぱっつんロングは、栗山千明さんイメージです。顔のイメージは、黒のアイラインを太めに入れて流し目のかっこいい女性をイメージしたけど、中途半端な顔になってしまった。しかも顔が大きく見える・・・・

 

 

 2枚目の宿題

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222170059j:plain

イラスト宿題 2枚目

どの絵もなかなか上達したと感じている絵です。鉛筆での線は最小全にして色で表現したいと思い書きました。

 

ピンクが一番ほめられました。同系色でまとめて書いてるのがいいとの事です。右の同じ絵で色を変えてイメージの変化をつけるのもいいといわれました。黒の帽子も好きといってました。私もこの絵好きです。

 

ショートカットの絵は、先生との共同作業です。

 

3枚目 描きたかった絵を先生に見せた。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222170124j:plain

描きたいと思った写真を絵にしてみた


 この絵をかいて、消しゴムの使い方がわかった。画材が売ってあるところで買った消しゴムです。

 

「結構値段したのに、全然きれいに消えてくれない。やだなぁ~~~~」

 

と思っていました。

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222172504j:plain

絵 専用の消しゴム


 そしてら、先生がこの青い方の消しゴムを使いだしました。空の部分に。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222170124j:plain

 

 「水彩色鉛筆で色を塗って水で溶かすのもいいけど、この消しゴムで風景をぼかすやり方もあるのよ・・・・。普通の消しゴムだときれいに消えてしまうからできないの」

 

 「へ~~~~~~」

 

ひとつ発見できました。この消しゴムが無駄にならなかったことが一番うれしかったです。

 

 

♥ファッションイラスト♥アラフォー女子の習い事:先生からのお許し

今回、先生からのお許しが出た事があります。それは、スケッチブックを使用してもいいという事です。今までは、絵をかきなれてなさ過ぎて、スケッチブックさえも使用するのがもったいないという事でした。

 

散々失敗する事を予測してのコピー用紙での練習でした。先生的に「随分書きなれてきたし、色を使いたいならスケッチブックの方が、画材の質感がきれいに出るから。100均にあるからそれで書きましょう!!」

 

という事でした。本当は形から入るタイプなので、大好きなHIGHTIDのスケッチブックを使用したいところですが、1500円くらいするのでそんな高いの買ったら先生に怒られそうなので、おとなしく100均にしておきます。

 

もっと上手になってイメージを形にできるようになってきたら、いいスケッチブックを購入したいと思います。

 

♥ファッションイラスト♥アラフォー女子の習い事:次なる課題

《ファッションイラスト次なる課題は【クロッキー】》

 次なる課題は、クロッキーというやつです。

クロッキーというのは、【短時間】【簡潔】に描くという事らしいです。デッサンやスケッチは時間をかけて、細かい部分まで描いていく事のようです。

 

見たものを素早く線のみで簡潔に書く事の練習をやっていくようです。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222180733j:plain

クロッキー

 本当は、初めにやる練習のようです。しかし私に必要な事は、「まず絵を描く楽しさを知る」という事だったので、先にイラストを描く事をしたようです。

 

 最近の私は、8~10頭身の書き方・足や腕のメリハリなど少しずつイメージがついてきているようなので、頭に浮かんだものをあまり考えこまずにササっと書く事ができるような練習が必要との事です。

 

 見たままを描くというよりは、見た雰囲気と自分自身のイメージで描くという感じです。

 

それが次なる課題になりました。

 

ちなみに今日のレッスンで最後に先生をクロッキーで描いてみました。「スタイルよく描くのよ!!」との事です。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222181927j:plain

今日の先生

 

 

《ファッションイラスト次回までの宿題:メイクアート》

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222182241j:plain

次の宿題 メイクアート

 

普通のメイクではなく、顔にアートを描いてくるようにとの事でした。 誰かが書いた絵ではなく、自分でイメージしたものを描けるようにとの事です。

 

 次回までの課題と宿題

♥クロッキーの練習
♥ワードローブを描く
♥メイクアート
♥自分でイメージしたものを描く

 

 

 私的に一番力を入れたいのは、メイクアートとクロッキーです。

 

メイクアートは、こんなイメージで色を使用した絵を描いて顔にアートを描くという事を一番できるようになりたいです。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200222170059j:plain

今までは誰かが描いた素敵な絵を、見よう見真似で描いていましたが、できれば自分のイメージを形にするというのが課題です。

 

 

 そして、クロッキーはとても苦手なので練習したいという感じです。

 

 

♥ファッションイラスト♥アラフォー女子の習い事

少しずつ絵を描くという事に抵抗がなくなってきてます。上手にかけた時は嬉しいと思うし、へたっぴでも悔しい感情は全くありません。リラックスしてできているという証拠なのかもしれませんね。

 

だんだん課題が増えてきて、てんやわんやなっていますが習い事なので、楽しくやるという事を忘れずやろうと思います。

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965