☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥美容ブログを書きたくて♥アラフォー女子イラストの習い事を始めてみた!

f:id:srbhabiitoruninoru:20191102164816j:plain

美容ブログ

   こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965)

皆さんは頭で浮かんだイメージを形にする時、どのような手段で形にしていますか?私は、今回イラストを書くことによってイメージを形にすることを選びました。

 

はっきり言ってへたくそです。でも、いつかはサラッとファッションイラスト・メイクイラストを描いてブログにアップできるといいなと考えています。

 

これは私の成長ブログページです。

 

 

♥美容ブログを書きたくて♥イラストを描く事はやりたい事リストの1つ

今回のブログを立ち上げるにあたって、そのうちやりたい事リストがありました。

 

ファッションイラスト・メイクイラストを自分で書いてアップするという夢がありました。

 

思い切ってファッションイラストの習い事を始めることにしました。自分で絵を描ける人ってすごいな~、私もあんな風に書けるといいな~とずっと思っていました。

 

私の知人の中には、とても上手なのに趣味で絵画を習いに行って絵の勉強をしている人や、ジュエリーデザイナーをやっていて、絵なのか写真なのか区別がつかないくらい素敵に絵を描いている人がいます。

 

最近そんな知人の背中を見て、私もやりたい!!という気分になり始めました。才能もなけりゃ好きでもなかった(へたくそだから好きではなかった)イラストです。

 

♥美容ブログを書きたくて♥初めての体験レッスン

私が今回利用したイラストの描き方レッスンはこちらです。

     ⇓

https://cyta.jp/illustration/

 

サイタ イラスト描き方講座

 

何となくポチっと押してみて、東京でファッショントレンドイラストが得意な先生を探してみたら発見しました。1回のレッスン料は1時間3700円です。入会金は8000円ですが、初めの1回目は無料体験です。

 

 

今回担当していただいた先生は、

藤本 二三代 先生です。

イラストの描き方やハンドメード・ビーズアクセなど、いろんなことを教えてくださる先生です。

 

今回は、ファッションイラストです。めちゃくちゃへたっぴですが、先生は私を上手に誘導してくれて描く勇気を私に与えてくれました。

 

個人レッスンだし先生が上手に誘導してくださるので、へたくそでもなんか大丈夫な気がしてくるのです。

 

先ずは、体験レッスンでどんなことをしたのかを説明していきますね!!

 

《体験レッスンでやった事:初めに》

♥先生の経歴を聞く

♥自分の描きたいイラスト・やりたい事を伝える

 

私のやりたい事

美容ブログで今年のトレンドをイラストで発信

♥ファッショントレンド・ヘアメイクのトレンドをイラストで発信

 

《体験レッスンでやった事:イラストの描き方基本》

♥絵や写真だけではなくちゃんと"人"の体を観察する事

♥イラストの場合は美形を目指す(かっこよくかける)

   ⇓

特徴のあるイラストの場合は美形を知った後にそれをどう崩すか考える

♥全体像のファッションイラストは雰囲気でとらえる

♥体のバランスをイメージしてそこに服をのせる

   ⇓

顔の位置・肩の位置・手の位置・肘の位置・おへその位置・腰の位置・お尻の位置・脚の位置・膝の位置・足先の位置

など体の細部がどこにあるのかきちんと把握していないときれいに洋服は書けない

♥アルファベットのZをイメージして書くとよい(肩の位置・おへその位置・腰の位置)

♥メイクなどのイラストを描く場合はパーツの細かい部分をしっかり見る

イラストを描く人は必ず自分のイラストにサインを書く

 

《体験レッスンでやった事:次のレッスンまでにやる事》

♥絵の勉強は自分で観察して書く事が大切

♥レッスンは月に1度自分で書いたものを先生に見せてアドバイスを受ける

できるだけ1日1回練習する

イラストの本・文字の本を見る

♥ファッション誌 "vogue" "ELLE" がおすすめ

♥絵は右脳を使うのでリラックスした時がいい。お休みの日とかに練習するのがいいかも!との事

 

 

《体験レッスンでやった事:私が書いたイラスト》

f:id:srbhabiitoruninoru:20191102173016j:plain

 先生のご指導の下、何とか形になりました。上の絵はその日に私が着てたお洋服です。絵にしてみると、いかに自分が物をよく見ていないかがわかります。

 

何となくは思い描けるのに、いざ書くとなるとどんな形だったかな?と疑問ばかりが出てきます。

 

しかし何となく形になりました。なんちゃってサイン入りです。初めてのイラストだったので、今後このサインを使い続けるかは分かりませんが、今の私の絵のスキルはこれが精一杯です。

 

 

♥美容ブログを書きたくて♥レッスン後に練習してみた

最近、家で練習したイラストです。レッスンを終えて6日がたちました。

 

今のところ毎日練習していますが、何とか仕上がったのがこの2つです。

f:id:srbhabiitoruninoru:20191107222717j:plain

ファッションイラスト

子供が書くような、平面的な絵です。

 

 まだ、遠近法活用できません。横とか後姿とか描けません。手とか脚とか動かせません。影の書き方わかりません。服のシワとか描けません。

 

とりあえずは全部この立ち方。

 

まあでも、服のイメージは何とか伝わるかな???

 

上の絵は、休日に着ているお洋服です。

一応ですが下の絵は、2020年冬のModern style です。

 

まあ、ひとまずはこのようなイメージで、次のレッスンまで地道に書いていきます!!

 

 

♥美容ブログを書きたくて♥参考にした本

サインの練習の為文字のデザインの本と、以前から目をつけていたイラスト初心者が見るイラストの本を参考にして上達していきます!!

 

まず参考にするのはサインの練習用。

 

 ハンドレタリング素材集 TAM`S WORKS による手書き文字・フォント・スタンプの世界

 

 

 

次は以前から目をつけていた本です。

ファッションデザイン画ービギナーズ超速マスター

 高村 是州

 

初めはイラストのレッスンではなく、この本だけでやろうかと思っていました。

 

 

 

 

けれど、なんせあの仕上りなのでレッスンを受けながら自主練習を行う事にしました。

 

♥今後の目標♥この美容ブログでイラスト発信する

おしゃれなイラストが描けるようになるまでには、まだまだ時間がかかると思います。初めはへたくそですが、そのうちおしゃれで素敵なイラストと共にファッションやヘアメイクをこの美容ブログ内で発信していけたらうれしいです。

 

私の成長を温かく見守っていただければと思います。