☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥ストレスは美容の大敵♥心も身体もきれいになろう!【お家でストレス発散】鬱々とした気分を解消させる

f:id:srbhabiitoruninoru:20200413181600j:plain

お家でストレス発散

  こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

皆さんはストレス発散ってどのように行っていますか?

 

最近は在宅勤務で、ほぼ毎日家にいます。長く家にいると、外でのストレスとはまた違ったストレスを抱えてしまうなぁ~と感じてしまう日々です。しかし、ストレスは美容の大敵でもあります。

 

私は、美容関係の仕事をしていますが、美容目線から見ても、ストレスは絶対にためてはなりません。

 

こんな方におすすめの内容です。

♥家にいる事が多くストレスの発散に困っている
♥家でスッキリする方法を探している
♥一人暮らしの方におすすめのストレス発散が知りたい
♥家にいると鬱々とした気分になりやすい

 

今回は、私がやっている家でのストレス発散方法をご紹介いたします。家にいても鬱々とならないように、心も身体もきれいになれるといいですね。

 

 

目次

 

 

 ♥ストレスは美容の大敵♥家にいる事でたまるストレスの原因

先ずは、どんなストレスを抱えているのかを知る必要があると、考えています。原因を知ることで、そのストレスを解消するためにどんなことをしたらいいのかの、アイデアが浮かびやすくなるからです。

 

 私は、一人暮らしをしています。一人暮らしをしている方で家にいる時間が長くなると、こんなストレスが溜まってしまいます。

 

 

♥人とのかかわりが少なくなるので孤独や不安を感じる

♥声を出す事が少なくなるので気持ちを心にため込みやすくなる

♥考える時間が長くなり「本当にこのままでいいのか??」という不安が襲い掛かる

♥体を動かさないのでストレスがたまる

 

 

私の中では、この辺りが原因でストレスを感じてしまいます。

皆さんはどうです?当てはまる部分はありますか?

 

 

 

 

 ♥ストレスは美容の大敵♥お家でストレス発散:美容にいい気分転換

《ストレスは美容の大敵!お家でストレス発散①新鮮な空気に触れてみる》

私の住んでいるところは、道路沿いなのでぶっちゃけ騒音が少しうるさいです。しかし、カーテンを開けて外の空気を部屋の中に取り込む事を必ずしています。

 

空気が滞っていると、家の中が湿っぽくなりやすいので、必ず空気を動かすようにしています。ここで大切なのは、2か所あける事です。

 

2か所あける事で、空気が入る場所と空気が抜ける場所ができるので、キレイに循環してくれます。

 

これは私が、管理美容師という免許を習得した時に、講師であった保健所の先生から教わった事です。

 

2か所あけて空気を循環させる事で、「部屋の中にカビが生える事も無い」部屋のカビは、空気が循環していない事が原因なので、天気のいい日なんかは、家中のクローゼット・タンス・ありとあらゆる引き出しを、全部開けてしまっておくといいとの事でした。

 

花粉症の方には、カーテンを開けて太陽の光をしっかり浴びで、空気清浄機を利用してくださいね。

 

 

♥アラフォーマリン美容ブログ♥【プロフィール】美容・ダイエット・食事法いくつになってもきれいに可愛く - ☆マリン☆美容ブログ☆

 

 

 湿っぽい部屋で過ごすと、ストレスが加速してしまうので毎日の習慣にできるといいですね。

 

 

《ストレスは美容の大敵!お家でストレス発散②香りで気分を変えてみる》

そして次にやる事は、アロマで気分を変える事です。香りは、脳にダイレクトに伝わる情報といわれているので、自分の好きな香りを見つける事はとても大切な事だと考えています。

 

 

私は、香水など作られた香りも好きだし精油のアロマも両方好きです。外に出る時は香水で、家の中ではアロマを使用する事が多いです。

 

 

アロマは、オレンジスイート×ラベンターの、めちゃくちゃ横道なミックスが好きです。最近は、プロの方がすでにミックスしている香りもいいなと思っています。

 

香りは気分転換になるし、癒しにもなるのでストレス軽減になりますよ。

 

 

女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイル

 

 

 

♥美容は香りで楽しむ♥気分も高まる【ファブリックミスト】で癒しの効果!お部屋・洋服をほのかな香りに - ☆マリン☆美容ブログ☆

 

《ストレスは美容の大敵!お家でストレス発散③おしゃれをしてみる》

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200414123925j:plain

 

 在宅勤務なので、しっかりメイクをしたり・ネイルをする事が少なくなってきます。しかし、ここはあえてのおしゃれをするようにしました。

 

テレビ会議がある時はもちろん、ちょっと近所にお買い物に行く時にも、おしゃれをするようにしました。

 

私は、1週間分の買い物を週に一度しています。その時に、普段ならうっすらメイクで外に出ますが、最近はちょっとしっかりメイクをするようにしています。

 

そして、少し時間を作ってネイルもしています。誰かが見てくれるわけでもありませんが、気分を高めるためにやっているという感じです。

 

おしゃれは、かなりの気分転換になります。

 

 

《ストレスは美容の大敵!お家でストレス発散④ゆっくり全身浴・スキンケアの強化》

f:id:srbhabiitoruninoru:20200414143938j:plain

 

私は普段から、全身浴をするようにしています。なので全身浴は特別な事ではありませんが、入浴剤を変えたり夜だけではなくパソコンに向き合うのに疲れた時に、昼でも入るようにしました。

 

全身浴をしている間は、仕事の事は一切考えないようにしています。同じ家の中でも、空間が変わるので、リフレッシュになります。

 

そんな、リフレッシュをしたい空間で、仕事の事を考えてしまうと意味がありませんからね!!

 

そして全身浴をしながら、顔のパックをしたりマッサージをしてリラックスをして、美容を楽しむようにしています。

 

 

♥美容効果大♥質のいい入浴方法は最高の美肌効果をもたらす!おすすめ入浴剤・入浴法・入浴時間ご紹介 - ☆マリン☆美容ブログ☆

 

 

《ストレスは美容の大敵!お家でストレス発散⑤ハーブティーを飲んでみる》

f:id:srbhabiitoruninoru:20200414140410j:plain

ハーブティーは仕事の合間に飲む事が多いです。気分転換ですね。最近好きなのは【ローズヒップティー】です。

 

ローズヒップの効果

♥ビタミンCで美肌効果

♥便秘解消

♥免疫力向上

♥ストレス対策

 

美容に必要な要素を軽減してくれる力があります。味は、好き嫌いがある味です。飲みやすいのはルイボスティー・ジャスミンティーは飲みやすいと思います。

 

 

女性の毎日をサポートする新基準ハーブティー

 

 

♥ストレスは美容の大敵♥お家でストレス発散:好きな音楽を聴いてみる

f:id:srbhabiitoruninoru:20200414134943j:plain

 

私は、同世代の安室ちゃんが大好きです。私は、安室ちゃんと共に生きてきました。

 

とりあえず、

「よし!がんばろう」とか「元気をもらいたい」とか「なんか違うこと考えたい」

と思った時にDVDを見ています。

 

ダンスとかした事ないけど、若いころにクラブとかもあまり行ったことないけど、

 

時々、安室ちゃんと共に踊っています。

 

 

 

 

♥ストレスは美容の大敵♥お家でストレス発散:家での運動

やっぱり体を動かすと、かなりのストレス発散になります。家でできるストレッチ・有酸素運動・コアトレなど、私が最近やっているお家ダイエットです。

 

☆40代ダイエット・運動不足☆頑固な脂肪はお家で燃焼!ながら運動・有酸素運動・ストレッチ・コアトレ - ☆マリン☆美容ブログ☆

 

 

 

 

 

 ♥ストレスは美容の大敵♥お家でストレス発散:人とかかわってみる

f:id:srbhabiitoruninoru:20200414120849j:plain

 

 

 在宅勤務で人とかかわることが少なくなってきた今、【孤独感やなんかよくわからない不安】が心を横切る事があります。

 

そんな時は、積極的に大切な人に連絡してみたり、知人に連絡して話してみたりしています。ラインや電話もいいですが、顔が見えるとその人が近くにいる感覚になります。

 

私は最近あるオンラインサロンに入り、その方々とのコミュニケーションを積極的に取るようにしています。その時に使用しているのが、【ZOOM】です。

 

会社の会議でも使用したりしてますが、プライベートでも使用する事が多くなってきました。

 

パソコンでも話せるしスマホでも話せるのでとても便利ですよ!!使い方は難しくないです。初めの1回目だけは、パスワードの設定などちょっとしたことがあるのですこし戸惑いますが、2回目以降は何の問題もなくすぐに使用できます。

 

ネット環境さえ整っていれば、無料で使用できるし結構安定しているので、使いやすいと感じています。

 

 

ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ
 
このように、今は便利なものがあるのでしっかりと利用すると、家の中でも世界が広がります。

 

 

大切な人とかかわり会話をする事で、よくわからない不安から解消さやすくなります。

 

 

 

 

♥ストレスは美容の大敵♥お家でストレス発散:英語学習でスキルアップ

 ずっと家にいると、「本当にこのままの自分でいいのだろうか??」など、なんだかわからない不安が襲って来る事があります。

 

その不安から解消されるために、自分を高めてみよう!!と考えました。美容系の内容とか、ブログの勉強だと、いつもの延長であまり意味がないと考えました。

 

ここで大切なのは、【気分転換になるようなスキルアップ】です。なので、仕事につながるためのスキルアップではなく、気分転換しながら楽しく勉強がしたかったんです。

 

なので、英語学習をする事にしました。正直、中学英語もわかっていないレベルです。勉強しているのは、発音の練習と中学英語です。

 

 

いくつかアプリを使用しているのでご紹介しますね。私が一番使用しているのは、一番上のアプリです。無料の部分と有料の部分がありますが、今のところ無料で勉強しています。

 

有料版もそんなに高くないです。

 

 

発音博士
発音博士
開発元:KOTO CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ
 
単語の発音の練習です。スマホに向かって単語を読んで、発音があえば「ぱっぱぱ~~~ん」という音楽と共に100点と出てきます。間違っているものは100以下の数字で表されます。
 
 
自分がへたくそすぎて、かなり面白いです。自分のへたくそさにいつも爆笑しています。一人でやって一人で爆笑しているという、なんとも間抜けな姿です。
 
 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200414132043j:plain

 

 

この単語とこの点数を見ていただければ、私がどれだけ英語を理解していないかが、お分かりだと思います。

 

以下2つのアプリは、上のアプリが一通り終わったらやろうと思っている、発音の練習アプリです。

 

英語発音速成攻略
英語発音速成攻略
開発元:Otek International Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

英語発音矯正
英語発音矯正
開発元:james rogers
無料
posted withアプリーチ

 

 英語中級者以上の方は、物足りなさすぎると思いますが・・・・・

 

ちなみに私が初めにやったアプリはこちらです。英語のレベルテストをやってみて撃沈したので、レベルを下げまくりました。 

 

 

AI英会話SpeakBuddy(スピークバディ)
AI英会話SpeakBuddy(スピークバディ)
開発元:appArray Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

このような感じで、家にいる時間が長くなると鬱々とした気分になりやすいので、少しでも解消できればと思いやり始めた事です。

 

声を出せる事・自分が夢中になれる事が、鬱々とした気分を解消するための、選び方ポイントかなと思っています。この機会に、自分の好きな事・やってみたい事に向き合ってみてもいいかもしれませんね。

 

月額1000円以下で、学べるオンライン学習もあるので、そういったものを利用してみるのもいいですね!!

 

 

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

 

 

 

♥ストレスは美容の大敵♥お家でストレス発散をしよう!!

今回は、私が個人的にやっているお家でのストレス解消法をご紹介しました。

 

 

♥美容にいい事で気分転換してみる

♥好きな音楽を聴いてみる

♥お家でできる運動をして体を動かしてみる

♥テレビ電話やZOOMアプリでコミュニケーションをとる

♥趣味やスキルアップをして楽しく夢中に過ごす

 

これらがわたしの、気分転換やストレス発散方法です。

 

オンラインサロンやアプリを上手に利用できれば、鬱々とした気分を解消する事もストレス発散することもできます。

 

自分に合った気分転換が見つかるといいですね。

 

今回の内容が、皆様にとってのヒントになればうれしいです。

 

 

 合わせて読みたいスキルアップ記事

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965