☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥2020年の美容ブログ♥アラフォー女子の美容の目標! スキンケア・メイクなど

f:id:srbhabiitoruninoru:20191230140631j:plain

2020年 美容の目標

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

 2020年お正月、いかがお過ごしでしょうか?私は、実家パワーを借りてまったりしながらブログを書いています。

 

ブログは、好きな美容の事を書いているので、楽しいだけです。

 

今回は、美容のスキンケアやメイクについての目標を考えたので、読んでいただければと思います。

 

 

 

 

♥2020年美容ブログ♥アラフォー女子の美容目標:これまでやった事

私は、美容というものがとても好きです。だから美容の仕事を約20年やっています。きっとこれからも、仕事を続けるかはわかりませんが、ブログという楽しみができたので、美容から離れることはないでしょう。

 

 

20代の頃

20代の頃は、とにかくスキンケアやメイクのコスメ探しに苦労しました。肌が弱く何を使っても肌荒れを引き起こす事に悩まされました。

 

とくに、クリーム系のものには悩まされました。だから最終的にはファンデーションを使用しないという結末になりました。

 

ヘアケアのシャンプー&トリートメントも合うのが見つからず、就職してから20年は美容室で購入しているもの以外は使っていません。

 

市販のものは大抵痒くなるからです。美容室のものでも痒くなる事がありますが、今は安定して探し当てる事ができています。

 

そして、肌に合う合わないに悩まされている中、メイクにも興味があり、20代前半はメイクの勉強に励みました。

 

その時に感じていたことは、肌をきれいに見せるメイク・人をかわいく見せるメイクというのは、流行りのコスメだけではなくテクニックが必要という事を学びました。

 

そして、20代という世代は自分に似合うをまだ見つけられていない方が多い事・流行りに敏感な方が多い・人の目が気になるという部分で、今の流行りの中でその人に似合うものを探すという事をしながらメイクの仕事をしていました。

 

20代の時に美容の仕事をしていたころの一番の悩みは、自分が30代・40代を経験していないから、どんな悩みがあるかわからないので情報だけを頼りに、やるといった感じでした。

 

自分が20代の頃に、30代・40代の大人女性の方へやっていた自分なりの提案は、ナチュラルだけどとにかく肌がきれいに見えるメイクの提案を心がけていました。

 

今思うと、大きくは間違っていないけど無難な仕上がりだったかもしれませんね。

 

そんな感じで、仕事を通してメイクを学んだ20代でした。

 

そして、20代の後半~30代前半にかけて約5年間くらい肌荒れが治らない、皮膚科に通い続けるという最悪な事態が巡ってきました。

 

30代の頃

30代前半は、とにかく肌荒れで悩んでいました。あまりにも長く続いた肌荒れに、とにかく終止符を打ちたくて食生活を180度がらりと変えました。

 

20代の頃は好きなものを好き放題食べていました。だからそれがたたって肌荒れを引き起こしたと思います。

 

肌荒れを治す時の食生活は、

 

朝は、フルーツ&野菜のスムージーにエゴマオイルを大匙1杯入れて飲むから始まり、和食中心の朝ご飯、手作り弁当(母の愛情たっぷりのやつ)、夜は食べない。おやつは、フルーツ・ドライフルーツ・ナッツ類・大豆です。

 

インスタント類は一切食べない。

 

という生活をしました。そんな生活を始めて、10日~2週間程度で皮膚科に通わなくていい状態にすぐに変わりました。そんな生活を5~6年は続けました。

 

美肌作りには、食べ物が一番だとこの時始めて痛感しました。どんなに高級な化粧品を使用するよりも即効性があり、悩みを瞬時に解決してくれます。

 

プラスアルファーのケアとして、化粧品があるという事です。

 

そして、メイクに関しては20代の頃は何をしてもある程度は似合っていたのに、30代に入った途端、似合う似合わないがとてつもなくはっきりしてきたという事です。

 

お肌のたるみ・くすみ・シミ・シワなどの予備軍ができ初め、肌の色に似合わない色をまとった時、その欠点が強調されてしまう。自分の顔の印象に似合わない服をまとった時、似合わない事が強調されてしまう

 

という状況にぶつかりました。やはり、自分に似合うという事が大切なんだと感じるようになりました。

 

 

♥2020年美容ブログ♥アラフォー女子  今年の美容目標

f:id:srbhabiitoruninoru:20191230154354j:plain

2020年 美容の目標

《アラフォー世代のメイク》

私の勝手な定義です。

 

アラフォー世代のメイクは

♥自分に似合う似合わないという事がはっきりとしている

♥頑張りすぎないくらいがちょうどいい

 

という2つです。この2つを無視してしまうと顔だけが浮いてしまいます。例えば、自分に似合わない色のリップをつけると、自分の顔よりもリップが目立ってしまったり、顔色が悪く見えて欠点が目立ってしまう事があります。

 

そして、メイクをする時に完璧にスキのないメイクをすると、顔が浮いてしまうという事、そして時間がたつにつれて、欠点が目立ってくるという事があります。

 

シワにファンデーションがたまったり、シミを隠していた部分がメイク崩れを起こしてしまって余計に目立ってしまったりします。

 

このような感じで、やりすぎると頑張りすぎると欠点が目立ち自分から浮いてしまう事態が生まれるのが、アラフォー世代かなと考えています。

 

《アラフォー世代のスキンケア》

そしてやっぱり、スキンケアですね。アラフォー世代として一番頑張りたいと考えているのは、素の状態をいかにきれいに保つかを目指したいと考えています。

 

美肌作り・透明感・リフトアップ・シワを目立たせない(特に縦ジワ)

 

具体的には、この辺りをどれだけ遅らせるかに、焦点を合わせていきたいと考えています。アラフォー世代に必要な保湿を探りたいです。

 

そして、お肌のメンテナンスとして、年に2回くらいはクリニックに行きたいと考えています。レーザー治療がメインです。

 

お肌のトーンアップをしてくれるやつですね。本当は毎月行った方がいいようですが、そこまでは大変すぎるので通わないと思います。

 

情報収集もかねて、年に2回くらいクリニックに通う事で、もっともっといい情報をブログにかけるかもしれません。

 

しかし、クリニックに通ったとしても、やっぱり大切なのは自分でのケアだと思っています。時々クリニックに助けてもらいますが、やっぱり日々の努力に勝るものはありませんから。

 

日々の保湿、食生活をどれだけきちんと行うかで、お肌の状態は左右されると実感しているからです。

 

《化粧品検定》

そして今年チャレンジしてみたいと考えているのは、化粧品検定です。2級くらいを目指せたらいいかなと考えています。

 

やっぱり、しっかりとした知識の中で美容ブログの発信をした方が、このブログを読んでくださっている方々に対しても、安心感持ってもらえると考えているからです。

 

知識ゼロで感覚だけよりも、知識もありつついい情報やいいと実感できたものの情報発信の方がいいと思うからです。

 

♥2020年美容ブログ♥アラフォー女子 今年の美容目標まとめ

美容に関する2020年の目標まとめ

♥自分になじむメイクのやり方

♥メイクは頑張りすぎない

♥頑張りすぎない中でも遊び心をどう入れ込むか

アラフォー世代に合うスキンケアの勉強

アラフォー世代の肌をきれいに見せてくれる食事法

♥化粧品検定

 

自分の体と対話しながら、コツコツと積み上げていけたらと思います。