☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥40代美容♥冬の乾燥肌をうるおい美肌にチェンジ!乾燥しない食べ物の栄養素

f:id:srbhabiitoruninoru:20191105205451j:plain

冬の乾燥対策!うるおい美肌は食事で改善

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

冬の乾燥って頑固だと思いませんか?メイク前・夜の睡眠前にせっせと努力しているのに、ちょっと外に出て乾燥している空気にさらされると、すぐにカピカぴになりませんか?

 

だから私は、食べ物から見直すことに決めました。乾燥肌を美肌に変えてくれる食べ物をたっぷりとって絶対負けない肌作りに励みます!!

 

今回は、どんな食べ物を食べたら乾燥に負けないうるおい美肌を作れるのかを、ご紹介します。

 

 

♥40代美容♥冬の乾燥肌を潤い美肌に変える食べ物・栄養素

《うるおい美肌の食べ物》

♥コンニャク

♥青魚

♥豚肉

♥アボカド

♥ナッツ類

♥良質なオイル

 

この6つが冬の乾燥肌を潤い美肌に変えてくれる救世主です。せめて一日一回はどこかでこれらを食べれるといいですよね。できれば毎日違う食材のものを、順繰り食べれるのが理想です。

 

《うるおい美肌の主な栄養素》

冬の乾燥肌を潤い美肌に変えてくれるのは、三大栄養素である脂質です。いかに良質な脂質をとれるかで、うるおい美肌になれるのかが変わってきます。

 

♥オメガ3

♥オメガ6

♥オメガ9

セラミド

♥ビタミンE

 

オメガ3・オメガ6は体内で作る事ができない良質な脂質なので、できるだけ意識してとるのが美肌の秘訣です。

 

そして、セラミドやビタミンEアンチエイジング効果やうるおい美肌になるために、とっておいた方がいい栄養素です。

 

 

♥40代美容♥冬の乾燥肌を潤い美肌に変える食べ物:栄養素

《コンニャクの栄養素》

♥グルコシルセラミド

グルコマンナン

 

コンニャクの栄養素の中でも、この2つがお肌の調子にかかわってきます。特に、グルコシルセラミドは、乾燥するお肌を潤いのあるプルンプルンのお肌にしてくれる栄養素です。

 

お肌の潤いにはセラミドという成分が必須で、そのセラミドを補給してくれる成分グルコシルセラミドなのです。

 

料理にするのが面倒な方は刺身コンニャクがおすすめです。今回ご紹介する刺身コンニャクは、京都創業100年余年の老舗がコラボしているコンニャクです。10食入りで酢味噌が入っているので、そのまま召し上がれます。

 

 

 

 料理に入れたい方は、普通のスーパーのコンニャクで十分です。コンニャクの色が濃いものがおすすめです。お味噌汁・煮物・甘辛煮・焼いただけなどもおいしいですよ。

 

《青魚の栄養素》

DHA(オメガ3)

EPA(オメガ3)

 

不飽和脂肪酸といわれるオイルがたっぷりとれます。オメガ3がたっぷり入っていてお肌の潤いを与えてくれます。

 

私は、カツオ(カツオはサバ科)のたたきが一番多いです。その次に塩サバを焼いただけが多いです。それとサバ缶を常備しています。

 

平日は料理が面倒くさいのでサバ缶を食べています。土日で料理ができそうな時やお弁当に塩サバを入れます。

 

土日で朝買い物ができる時に、新鮮なカツオのたたきを買ってその日に食べるという感じです。

 

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com

 

 

缶詰系は、買い物の時に重たいので基本はネットで購入します。お勧めのサバ缶は伊藤食品のサバ缶です。みそ味がめちゃくちゃおいしいです。缶詰にしては少し高めですが、本当においしいのでお勧めです。

 

ご飯が進みますよ。

 

 

 

 

♥豚肉

♥タンパク質

♥脂質

ビタミンB1

♥ミネラル

 

豚肉は、皮膚や爪・髪を作ってくれる栄養素がたっぷり入っています。うるおい美肌を作る基本的な栄養素です。是非、積極的に食べたいですよね!この中でも気になるのが、脂質とビタミンB1です。

 

豚肉の脂質

ステアリン酸 ⇒ 善玉コレステロールを増やす

オレイン酸  ⇒ 悪玉コレステロールを減少・血液サラサラ・肌の乾燥を防ぐ

 

ビタミンB1  ⇒ 糖質をエネルギーに変える

 

豚肉はうるおい美肌以外にも、健康な体つくりに欠かせない栄養素が、たくさん入っています。

 

 

♥アボカド

ビタミンB2

♥ビタミンC 

♥ビタミンE

♥食物繊維

♥脂質(オメガ3・6)

 

とにかくアボカドは、美容に良い肌が潤い美肌になる栄養素がたくさん入っています。積極的に食べる事をおすすめします。特に注目したいのはビタミンE・脂質です。

 

ビタミンEには活性酸素から体を守る働きがあります。活性酸素の事が書いてある記事があるのでよかったら参考にしてみてください。

         👇

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com

 

アボカドにはいいている脂質は、良質な脂質でオメガ6のリノール酸・オメガ3のα‐リノレン酸が含まれています。

 

体内で作る事ができない脂質なので、積極的にとる事をおすすめします。しかし1日半分な出が適量です。とりすぎに注意しましょう。

 

実際に私が過去に5年間、皮膚科に通っても肌荒れが改善されなかったときに、食事をすべて見直しました。その時に積極的に食べた食品のうちの一つがアボカドでした。

 

めちゃくちゃ効果があり、分かりやすいです。

 

 

♥ナッツ類

脂質(オメガ3)

 

どのナッツにも豊富に含まれています。その他栄養素はどのナッツも良質なものばかりです。

 

どのナッツにも良質な脂質は入っています。適度にバランスよく食べるのがおすすめなのでミックスナッツが理想です。どれか一つだけという方はおすすめは、マカダミアナッツです。美肌効果が高いからです。

 

食べ方は、おやつの代わりが一番手っ取り早いです。

 

「今日あまりお肌にいい物を食べてないな」

 

と思った時に食べるといいでしょう。ローストされているだけのやつがおすすめです。

 

 

 

 

♥良質なオイル

エゴマオイル・亜麻オイル(オメガ3)

ゴマ油・コーン油な(オメガ6)

♥オリーブオイル(オメガ9)

 

ゴマ油やオリーブオイルは料理で使う事が多いので、私はエゴマオイルのオメガ3を日々の生活では積極的に取り入れています。

 

食べ方は、納豆にひとかけしたり、サラダにひとかけしたりが多いです。熱に弱いので、そのまま食べれるものにかけて食べる事が多いです。

 

一番多いのは、朝のトーストに目玉焼きをのせて、その上に軽くエゴマオイルをかけるパターンです。

 

そうすれば、あまり難しく考えずに取り入れる事ができます。

 

 

 

♥40代美容♥冬の乾燥肌は食べ物で乗り切ろう!

冬は乾燥との戦いです。暖房が入っている部屋、そのと乾燥している空気など、どこへ行っても乾燥が付きまといます。

 

私はすぐにカピカぴになるので、今年は特に意識してみようと思います。是非参考にしてみてください。

 

 

♥40代美容♥冬の乾燥肌はメイクで作るうるおい美肌:関連記事

冬の乾燥に負けてほしくないので、メイクで見せるうるおい美肌の関連記事をのせておきます。こちらも合わせて参考にしてみてください。

 

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com

 

 

srbhabiitoruninoru.hatenablog.com