☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

☆40代ダイエット・運動不足☆頑固な脂肪はお家で燃焼!ながら運動・有酸素運動・ストレッチ・コアトレ

f:id:srbhabiitoruninoru:20200413094208j:plain

お家で運動不足を解消

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

最近の私は、在宅勤務をしています。毎日毎日家にいると、体がなまってきてしまうのがわかります。完全に運動不足ですね。

 

皆さんは日頃どのようにして運動不足を解消していますか?

 

最近は在宅勤務になった事もあり、自宅で運動不足を解消できる方法はないか、考える事が多くなりました。

 

 

 こんな方におすすめの内容です。

♥家にいる事が多く運動不足を解消したい方
♥40代の頑固な脂肪をお家で燃焼したいと考えている方

♥ながら運動・ストレッチ・コアトレ・有酸素運動に興味がある方
♥ちょっとしたダイエット方法をなにか取り入れてみたいと思っている方

 

今回、自宅でできるダイエットについて色々考えて実践しているので、その内容をご紹介していきます。主に、家にいてできるながら運動・有酸素運動・ストレッチ・コアトレを行っています。

 

 

 

 

 

 ☆40代ダイエット・運動不足☆頑固な脂肪はお家で燃焼:ながら運動

 在宅勤務でやっているのは、パソコンを使う仕事です。ずっと座り続ける事って、すごくつらいなと思っています。

 

 

会社勤務の時は、出勤時やお昼は必ず歩くし、仕事の中でも動く事が程よくあります。だから、全く歩かないという事がありません。

 

 

ずっと座っていると、色々と身体に不調が訪れてしまいます。

 

 

座り続けることで辛いと感じる事

♥お尻が痛い

♥お尻がつぶれる気がする

♥肩・背中・首がこる

♥猫背になる

♥運動不足を感じる

 

 

ずっと座っていると、ジワジワと色々な不調が出てきます。

 

 

そこで、私は立って仕事をする事にしました。スタンディングデスクは持っていませんが、たまたまカウンターテーブルだったので、立って仕事ができるくらいです。

 

椅子もこれ以上低くならなくて、座ると脚がブラブラするくらいです。

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200413113051j:plain

 

 

 

卓上のスタンディングデスク 黒&白 M1サイズ&M2サイズ【FLEXIMOUNTS】

 

 

 

立って仕事をすると、猫背や肩こりや背中のコリが座っている時よりはましになります。しかし、運動不足が解消されるレベルではありません。

 

なので、かかと立ち・かかと立をしながら片足立ち・姿勢をやたらとよくしてみる・コアに力を入れてみる、といったことを時々しています。

 

本気で脳みそをフル回転させたい時は、座って仕事をしています。

 

 

立って仕事をして解消されたこと

♥お尻が痛くない

♥お尻がつぶれない

♥肩・背中・首がこりにくくなった

♥座っている時より猫背になりにくい

♥つま先立ち・片足立ちのおかげで運動不足が解消された気がする

 

 

☆40代ダイエット・運動不足☆頑固な脂肪はお家で燃焼:ストレッチ

ストレッチは、仕事に飽きた時・仕事に疲れた時・仕事の合間に必須なものです。在宅勤務になって、仕事をする時は必ずストレッチマットをはじめから引いています。

 

かなりの気分転換になります。

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200413114534j:plain

 

 

 

タオルは汗を拭く為のものではなく、背中を伸ばしたりする時に使用するものです。テニスボールも背中のコリなど、体のコリをほぐすのに使用するために置いています。

 

基本的に、仕事の合間に1~2回していますが、その時は肩回りや背中のストレッチがメインです。

 

 

ちなみにタオルストレッチで、すごくいいなと思ったのはこちらの動画です。

 

www.youtube.com

 

 簡単だし、運動が苦手な方でもできるストレッチです。気持ちいですよ!!

 

 

 テニスボールはコリほぐしに使用しています。テニスボールで、肩甲骨のコリほぐし・テニスボールを使って鎖骨下にあるツボ押しをする、このようにコリほぐしがメインです。

 

肩甲骨ほぐしは気持ちいいだけですが、鎖骨下の部分は泣きそうになるくらいめちゃくちゃ痛いですが、姿勢の改善・コリの改善につながるので行っています。

 

この2つの動画が、私がやっているテニスボールでのコリほぐしに、一番近いのでのせておきます。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

☆40代ダイエット・運動不足☆頑固な脂肪はお家で燃焼:コアトレ

最近はジム通いをしていないので、家でできるコアトレをメインでやっています。コアトレは2日に一度やっています。 仕事が終わって、家の事も終わってひと段落した時にやっています。村田友美子さんのコアボディのDVDを見ながらあやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DVDを見ながらエクササイズ

♥プランク・サイドプランク

♥ヒップレイズ

♥足を上げてゆっくる下げる腹筋に効くコアトレ

♥自転車こぎ

♥スクワット

 

 がメインで、2セットやっています。

 

家にいる事が多いので、意識していないとすぐに筋力も落ちてきやすい状況です。きつい事は、毎日やると挫折してしまうので一日おきにしています。

 

家の中でも体を動かすと、全く動かないよりはすっきりするし体も楽になります。

 

 

そして以前、流行った【フリパラ】を実践する事にしました。流行っていた時は、ジムが家の目の前にあったので、週に数回ジムに通っていました。なので、「へ~~~そんなのあるんだ~~~」くらいで、実践はしていませんでした。

 

 

しかし、今はお家で脂肪燃焼したいので「何かいい方法ないかな??」と思い、色々調べていたところに、ふと目に飛び込んできたのが【フリパラ】でした。

 

有酸素運動とまではいきませんが、とても簡単でいい運動だと思うので今は取り入れています。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆40代ダイエット・運動不足☆頑固な脂肪はお家で燃焼:有酸素運動

 そして、家の中で一番やりにくいのが有酸素運動です。

 

もも上げ運動や踏み台の昇降を考えたのですが、マンションに住んでいるので音がしたら下の階の方に、迷惑をかけてしまうのであきらめる事にしました。

 

1階にお住いの方は、是非やってみてください。

 

それで、どうしようかと色々考えた結果、ハーフスクワットをする事にしました。

 

 

www.youtube.com

 

 

外に出なかった平日はこのトレーニングをしています。土日の仕事がない日は、朝から散歩に出かけて街をぐるぐる歩いています。5000歩~10000歩を目標にしています。

 

ウォーキングというよりは、散歩という呼び方の方がピッタリくるような歩き方です。トレーニングするような動きやすい服装はして、ゆる〜く散歩しています。

 

 

やっぱり実際に自分の足で長く歩くのと、家でのトレーニングは全然違うなと思いました。

 

 

 

☆40代ダイエット・運動不足☆頑固な脂肪はお家で燃焼:有酸素運動

今までの私は、運動をするなら  ”運動をする為の施設”  を利用していました。その理由は、メリハリがつくからという理由でした。

 

でも、実際にやってみると凝り固まった体を癒すのに、家でやる方が思い立った時にすぐやれるので時短にもなるし、肩や背中が凝り始めた時にすぐにストレッチするので凝りにくくなります。

 

散歩とかも今までやった事なかったですが、やってみるとこれが意外に気持ちいいんですよね!!新たな発見につながりました。

 

新しい事をすると、また違った世界が見えてきてすごく良かったです。

 

家で運動不足を解消する方法をご紹介しました。気になる運動があれば、是非取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 合わせて読みたい関連記事

 

 

 

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965