☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥美容ブログ♥次の目標と美容ブログを始めて約6か月でやってきた事をまとめてみた

f:id:srbhabiitoruninoru:20200331061138j:plain

美容ブログ

  こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

ブログを書き始めて約6ヶ月がたちました。そして自分のブログを見なおしリライトするようになって約2か月がたちました。

 

半年がたつので、ブログに対する考え・今までやってきた事・ブログのこれからについて、自分自身の見直しのために今日はブログをは書きたいと思っています。

 

 こんな方におすすめの内容

♥美容ブログorブログを始めたばかりの方
♥ブログを書き始めて半年ってどんな感じなんだろう?と思っている方

 私の心の確認なので、ゆる~く見ていただけたらと思います。

 

 

 

 ♥美容ブログ♥ブログを書くにあたって一番大切にしている事

私が美容ブログを書くにあたって大切にしている事3つです。

  1. 毎日書く
  2. 美容からできるだけぶれない
  3. 読者の方の”知りたい”を常に考える

 

《♥美容ブログ♥大切にしている事①毎日書く為にやった事》

1の毎日書くは、アップできない日がもしあったとしても、リライトしたり長いブログの半分くらいは書いたりという感じです。

 

「毎日書くぞ~~~~」という意識、毎日自分のブログと向き合う習慣をつけることを大切にしています。

 

ブログを書き始めて2か月は週に3記事書いていました。たったの週に3回だったけど、ブログの勉強をしたり、写真の貼り方を勉強したり、おすすめしたい商品を貼り付けたりしていました。

 

文章を書いたり何を書くかを考えたり、自分のおすすめしたい美容グッズを貼り付けたり、そんなことが「苦」ではなく行えるようになりました。

 

2か月でやっと最低限の形が作れるようになり、ブログを書くという習慣が身についてきました。

 

2か月~4か月目にやった事は、何でもいいしどんな内容でもいいからとにかく【美容に関係する何かを毎日欠かさず書く】という事をやってきました。

 

この時はとにかく記事数が欲しかったです。美容雑誌を見ているようなブログにしたかったので、100記事以下のブログだというのがすごくもどかしかったからです。

 

普通のファッション誌・美容雑誌は300ページはありますからね。だから毎日書き続けました。100記事でもまだまだ足りませんが、毎日書き続けるためにやった事をご紹介いたします。

 

毎日書き続けるコツ

♥書けないと思える日(忙しくて)は前々から準備して下書き保存

♥「今日は何を書こう?」とかではなく1週間分はネタがある状態を常に作る

♥時には自分にとって楽に書けるネタを書く

 

その日に何を書こうか???ではなく、書く事は決まっていて形にするだけの状態を、とにかく作るようにしました。それと、2週間に1回くらいは自分的に楽に書けるような内容を書くようにしていました。息抜きですね。

 

例えば、私だったらファッションイラストを習っているので、その時にあった出来事を書いたりしています。

 

美容の内容を絞り出して記事にするというよりは、趣味でやっている事を日記や記録として書くというものです。

 

しかしこの習い事も、美容ブログをもっと自分らしくするために始めた習い事なので、自分の中では  ”美容ブログとは全く関係ない事”  というわけではありません。

 

しかし、自分が体験したことをそのまま好き勝手に書いているだけなので、日記のように書けるので、頑張らなくてもかけるものです。

 

♥美容ブログを書きたくて♥アラフォー女子がファッションイラストの習い事に行ってきた 5回目で学んだ事 - ☆マリン☆美容ブログ☆

 

このような感じで、何とか毎日書く事ができたという感じです。

 

 

5か月~6か月目にやった事は、リライトです。私自身ブログ初心者なので、【どんな風に書けばいいブログになるのか】【どんな風に書けば読まれるブログになるのか】【どんな風に書けば使っていただきたい商品が売れるブログになるのか】が全くの手探り状態です。

 

もちろん、いろんな方のブログを参考にして日々勉強していますが、勉強するのと自分が実行するのは全く違うので。

 

知識として知っても、使いこなせなければ何の意味もありませんからね。

 

今はまさに

【有名ブロガーさんやお気に入りブロガーさんのブログで学びできる事から実行する】

という事をやっています。

 

 参考にしているブログ

数年たってもこんな風になれる気がしないブロガーさん6000記事くらいある

節約ブログ「ノマド的節約術」

私の目標 自分と同じ持病の持ち主で気になる有名ブロガーさん 
体力使わずに稼げたら持病も落ち着きそう

ヨッセンス | 効率化オタクのヨスが日本を出て海外移住を達成するブログ

亀山ルカさんの本で私もブログやりたいと思った めちゃくちゃわかりやすい

ルカルカちゃんねる | 平日のお昼に散歩するささやかな夢を叶えよう

少しブログが書けるようになって勉強したブログ めちゃくちゃわかりやすい

クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

最近はまっているブログ・YouTube 初めて見たページがPVの記事 参考になる
少しの間このブログで勉強予定

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部

 

 自分がブログを始めるまで、誰かのブログを参考にしたり意識的に見たりした事はありません。「アフィリエイト」「アドセンス」も、自分がブログをやり始めて知りました。

 

 

ちなみに、アドセンスはこのブログでやる予定はありません。広告ばかりになってしまうと、読みにくいかな?という思いがあります。

 

もし、アドセンスやるならこのブログがもっといいものになって、他のサイトを作った時です。

 

 

 

 

ブログを始める前は、Webライターを2年ほどやっていました。美容系のキュレーションサイトです。

 

クロネさんのnoteでキュレーションサイトの勉強をしました。500円ですが、買ってよかったです。

 

個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。|クロネ@趣味ブロガー|note

 

まさしく知識(クロネさんのnote)と経験(以前のWebライター)が生かせる感じです。今はこのクロネさんのブログやnoteで学んだことを実行中という感じです。

 

結果は趣味ブログとしてボチボチ乗ってきたという所です。ここまで来るのに学んだのはクロネさんの100記事講座です。めちゃくちゃわかりやすいです。一つ一つそのままやりました。

 

今、128記事くらいで、本当に丁度1万円くらいの収益です。このクロネさんの100記事講座でも、100記事この通りやったら1万円くらいにはなってほしい。という感じのものです。

 

100記事講座は、0円で見れるので是非参考にしてみてください。読まれるブログ・アフェリエイトの基礎が身につきます。

 

《♥美容ブログ♥大切にしている事②美容からぶれない》

 美容ブログというものを完成させたいので、美容から全く離れすぎた内容はできるだけ書かないようにしています。ただし、100点は狙っていません。

 

100%美容ブログにするイメージではありません。

 

ファッションイラストやファッションの事は、時々書いています。これをやっている理由は、習い事をやっている事もありますが、美容雑誌にも雑誌によっては後半のページとかに、ファッションコーディネートの事などがのっていると思います。

 

そんなイメージになるといいなと思いのせています。書く側も見る側も飽きがこないようにしたいなという思いもあります。

 

美容の特化ブログのようなちょい雑記ブログというイメージです。

 

アフィリエイト中心にするなら100%特化ブログの方がいいのかもしれませんが。私の場合は、今までやってきた美容の仕事・経験を活かしながらブログを書きたいので、全部のページがゴリゴリのアフィリエイトよりも、アフィリエイトも取り入れたブログにしたいと考えています。

 

ブログを始めたころはただ単に「アフィリエイトって何???」という無知なだけだったんですが・・・・無知だけならまだしもPC・SNSも無知・興味なし・・・・的な。

 

 

まぁ、そんなこんなで何とかやってこれたという感じです。

 

 

 

《♥美容ブログ♥大切にしている事③読者の方の”知りたい”を常に考える》

 今は、【読者の方の  ”知りたい”  を常に考える】の部分を意識するようにしています。初めから自分なりに意識はしていたのですが、有名ブロガーさんのブログを読んだりしていくうちに、

 

「今の自分にも取り入れられる部分は取り入れていくようにしよう!!」

 

という意識が芽生えました。

 

リライトを始めた理由もそこです。今までは、自分の書きたい事を書くだけで精一杯でした。毎日書くというのは、なんだかんだ大変ですからね。

 

しかし、3~4か月くらいして書きなれてくると、少し余裕ができてきて「もっといいブログにする為にはどうすればいいんだろう??」という思いが強くなってきました。

 

できるだけ読みやすい記事にする為にブログで、料金表を作ってみたり比較の表を作ってみたりしています。

 

とはいっても、まだまだイメージ通りに反映する事ができていませんが、これから新しい記事を書きながら、今まで書いた記事にもしっかりと目を通しリライトしながら改善していきたいと考えています。

 

読者の方がブログを読んで一目見てわかるものを作るのが理想形です。できるかわかりませんが・・・・。一応努力します。

 

知りたい情報などができるだけ簡単に見れる記事があったり、詳しく知りたいと思えば詳しく書いているブログ記事があったり。

 

私の勝手な思いですが、ネットで何かを見る時の手順は、

 

①何となく興味のある記事を、何とな~く流し見をする

②興味がある部分や目に付くものなどがあればじっくり読む

 

という流れかな???と勝手に思っています。自分がそうだから。

 

じっくり読みたいと思う記事は、長い記事でも最後まで見る事もあるので長い方がいいとか短い方がいいかは、必要に応じてかなと考えています。

 

なのでそんな流れがあるブログができればと考えています。

 

 ♥美容ブログ♥これからの美容ブログについて

この美容ブログは、500ページくらいあるブログにしたいと考えています。

 

今年書くブログの目標は、300記事は書きたいと考えています。今年に入って、70記事くらい書いているので後は230記事です。

 

500ページになる頃には、私のイメージする雑誌のようなブログになればうれしいなと考えています。

 

ここまでくれば、もっと効率よく読者の方の知りたい情報を、サラッと書けるようになっている予定です。

 

そしてできれは、1か月ゆっくり生活できる程度の収入は欲しいと考えています。そこまで行けたら、次のチャレンジにいきたいと考えています。

 

とりあえずは後、新しい230記事を書いてリライトしながら、読みやすい記事を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965