☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥美容ブログ♥【次の目標】美容ブログを成長させたい!最後の目標を達成するための通過点

f:id:srbhabiitoruninoru:20200128184203j:plain

次の目標

 

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

いつもブログを見てくださっている皆様ありがとうございます。

 

今回はブログに対して、2か月間の自分の中の目標を達成したのと、次の目標に向かうためのにやっていく事のご報告をさせていただきたくブログを書いています。

 

 

 

 

♥美容ブログ♥美容ブログを成長させたい!:初めの2か月間

私がこのブログを始めたのは、9月の後半です。9月はほぼ1~2記事くらいなので、ここは割愛しますね。10月からと考えて約2か月間の事になります。

 

以前から何となくブログを書きたいなと思っていました。でも何のためにやるとか、目的がなかったし立ち上げては数記事書いてやめての繰り返しでした。

 

今回のブログが、ある程度続けることができているのは、亀山ルカさんの本に出会えたからです。 

 

 

 

亀山ルカさんの本は、初心者で何もわからない人がゼロの状態から自立して書けるようになるまで、細かく丁寧に誘導しながら書けるようにしてくれる本です。敷居もあまり上げずにちょっと頑張ればできるようになっています。

 

4か月を終えて思う事は、亀山ルカさんの本は初心者向けだけどめちゃくちゃ深いなと思います。今も何度も読み返しながら自分のブログと向き合っています。

 

初めの2か月は、この本を読みながら自分のやってきた事を活かしながら、書きたいブログを書きながらゆっくりと進めていきました。

 

やっと2か月で、ブログのタイトルを決めて見出しを作って文章を書く。そして自分が、美容に必要だなと思う商品を見つけてブログ内に貼り付けるという事ができるようになりました。

 

とても読みやすいというレベルのブログではない事はわかっています。まだまだ、やりたい事・できない事・わからない事も沢山あります。まだまだ未完成なブログです。

 

そんな未完成なブログだけど、2か月がたったころに「今度はブログの記事数をとにかく増やしたい」という思いに変わっていきました。最低100記事は欲しいなと考えるようになりました。それがブログを立ち上げて約1か月半くらいたってからでした。

 

 

♥美容ブログ♥美容ブログを成長させたい!:3か月目からの事

ちょうど11月の後半くらいから、とにかく記事数が欲しくなりました。記事数がないと自分のブログを、どのように成長させていけばいいかが見えなかったからです。

 

良いブログをかけてるかどうか、SEO対策が上手にできているか。キーワード検索を意識しながら書いてはいるけど、自分のやっている事が正解かそうではないか。

 

それを分析するために、とにかく記事数が欲しくなりました。

 

他の方のブログを見て勉強しようと思い、いろんなキーワードでスマホで検索をかけていました。

 

そして上位に上がってくる記事を見ると、どの記事も300~500記事はありました。そんな長く続けている方のブログは、私なんかのブログよりも読みやすいし、内容もしっかりとしているものが多いです。やり続けている方々にかなうわけがないなと感じました。

 

当初の私のブログのように、ユーザーの方が検索をするような簡単なキーワードで、20~30記事程度で上位に上がっている記事は見た事がありません。

 

という事は、意味のある記事数をとにかく増やしつつ、検索して上位に上がるための記事を1つでも多く作っていくという事をしなければなりません。

 

そのためには、圧倒的に記事数が足りないという事に気が付いたので、とにかく記事数を増やしていこうと考え、2か月間は書きまくりました。

 

書きまくるといっても本業をしながらなので、1日に何記事も書く事ができません。1記事が精一杯です。一日に1記事書くだけでも、本当にいろんな工夫をしながらアップし続けました。

 

ネタを探す、そのネタで最低でも2000文字はかけるか検討する、いつかくのか考える、書けないと分かっている時は休みの日に数記事書く。

 

という事をやりました。絶対に書きたいと思えること、これなら書けるかも!!と思える事、こんな記事書いてみたい!!と思える事、

 

とにかく思いつく全てを

 

書いて書いて書いて書いて書いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

書きまくりました。

 

どんな時でも絶対に書くと決めていたので、とにかく2か月間は無心で書きまくりました。何も気にせず何も考えず、全ての空いた時間を書く事に費やしていました。

 

書く事がないと思えた日でも書けない日が続いた日でも、きちんとアップできるように準備をしてとにかく書きました。

 

 

♥美容ブログ♥美容ブログを成長させたい!:これからの事

 そうこうしながら、トップブロガーの方のブログの書き方の初心者向けの記事を読んでいたり、亀山ルカさんの本を読み返したり、今後の参考にしたいと考えているブログの本を見ていると、次の課題が見つかりました。

 

自分のブログを、もっともっと読まれる記事に成長させていくという事です。いろんな方のブログを参考にしていますが、自分のブログはまだまだ未熟なブログです。

 

やりたい事はあるのに、形にできていないブログです。それは、完全なるスキル不足&分析不足です。

 

今日のこのブログをアップする事で、90記事書いたことになります。(リライトするために下書き保存をしている記事もありますが・・・)

 

もう少しで100記事になりますが、目標の書きまくる2か月が終わったので、100記事達成はしていませんが、形を変えていきたいと考えています。

 

2月からは、今まで書いたブログを成長させる時間にあてていきたいと考えています。

 

とはいえ、新しい記事のアップもボチボチですがアップしていこうと考えています。

 

とにかく、自分のイメージするブログにある程度は成長させる事ができた!!と感じる事ができたら、また物足りなくなって「記事数が欲しい!!」「とにかく今、頭にわいてきた事をブログに残したい!!」など思える日が来ると信じています。

 

その時にはまた、書いて書いて書いて書きまくりたいと思います。

 

 ♥美容ブログ♥もっともっといいブログにする為に

 毎日毎日ブログを書いていると、少しずつ見てくださる読者の方が増えてきます。本当にありがたい事です。

 

おかげさまで、1日平均100PV以上になる事ができました。月平均で行くと4000PVです。

 

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部

 

 PVと収益そして自分のブログがどんな立ち位置にいるのかは、このサイトを参考にさせてもらっています。このサイトでいうと、私は平均の人という事になります。

 

 特別にバズってハイスピードというわけでもなく、ロースピードなわけでもなくコツコツと毎日やった分の結果という感じですね。

 

しかし、2月から毎日更新するのをやめるので間違いなくPVは下がる事でしょう。しかし、その先を見据えるとこのまま書き続けるより、育てた方が絶対に成長できると考えています。

 

読まれる記事にする・見つけてもらいやすい記事にする

 

その考えが当たっていれば、その考えの分だけ私のブログは成長しPVは上がっていくでしょう。

 

 自分の考えが当たっているか外れているかは、やってみないと分からないので、これから気が済むまで自分のブログを分析して成長させていきます。

 

毎日見てくださっていた方、本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 私の、プロフィール記事です。初めてご訪問してくださった方は是非見てくださいね。

www.srbmarin.com

 

 

インスタも始めました。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965