☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥やりたかった美容ブログ♥皆様ありがとうございます!2019年は夢だった美容ブログを始めた年になった

f:id:srbhabiitoruninoru:20191228173306j:plain

2019年

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

2019年は皆様にとってどんな年になりましたか?

 

私は、夢だった美容ブログを始めた年になりました。

 

大げさかもしれませんが、ここ5年くらい日記ブログを立ち上げては、書かずにすぐにやめてしまったり、美容ブログを2~3記事書いては何を書いていいかわからずに、すぐにやめてしまったりの繰り返しでした。

 

今日は、美容ブログを立ち上げるにあたってやってきたことを、記録していきたいと思います。

 

 

 

♥美容ブログ♥2019年ブログを立ち上げるにあたって

《美容ブログを立ち上げるまでにやった事:失敗ばかりだった》

今回の美容ブログを立ち上げるまでの数年間は、ブログを立ち上げてはやめてブログを立ち上げてはやめての繰り返しでした。

 

なぜ、うまくいかなかったかというと、目的や目標がなく何となくブログやってみたいな~くらいだったからです。他の方の美容ブログなどを見て、「なんかいいな~面白そうだな~」

 

という感じで初めて見てはやめて初めて見てはやめての繰り返しでした。

 

《美容ブログを立ち上げるまでにやった事:webライターとTwitter》

ブログを始めてはやめてブログを始めて早めての繰り返しをやっている時に、webライターの仕事をやりました。もちろん美容系メインの内容です。

 

半年くらいwebライターの仕事をやって、本業で転勤が決まったのでバタバタしていたのと環境になじむまでは、本業一本でいこうと考えたのもあり、webライターの仕事は一時的にやめる事にしました。

 

そして、転勤して半年たってまたwebライターの仕事を始めました。2度目の挑戦だったこともあり、かなり書く事に慣れてきたというのと苦ではなくなったという事がありました。

 

webライターの仕事は、課題に沿って文字を3000~6000文字書いていた事もあり、少しずつかけるようになってきました。

 

いまだに文法に沿ったキレイな文章は書けませんが、自分の言葉であれば書く行為そのものは、楽しく感じるようになってきました。

 

そしてその頃、Twitterもやり始めました。Twitterも転勤前にやっていたのですが、何を発信したらいいかわからなかったし、Twitterも続かなくてお休みしていました。

 

《美容ブログを立ち上げるまでにやった事:やっと美容ブログにいきついた》

ブログやアフィリエイトをされている方は、1度は読まれた本だと思いますが、亀山ルカさんの本気で稼げるアフィリエイトブログを読みました。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191228180351j:plain

 

この本は、ブログやアフィリエイトとかまだよくわかっていないけどやってみたいとか、私のように何度かやってみたけど続かないとか、どのように努力したらいいかわからないという方におすすめです。

 

初心者に何がおすすめかというと、

私にもできるかも!!

ちょっと勇気を貰えます。そしてなんだか安心できます。

 

 

私はこの本に、勇気を貰えたからこそ、続ける事ができました。

 

勇気を貰えた部分

♥自分の好きな事を書く

♥身の回りのものから書いてみる

♥人よりちょっとだけ得意な事・興味のある事を書く

♥小さなことからコツコツと始める

♥悶々と地道に続けていけばいい

結果ので方は人それぞれ!人の事は気にしない

 

という部分です。今もこれらの事を思いながら書き続けています。これから先も続くかなんて私にもわかりませんが、小さなことからコツコツと悶々と地道に続ける・人よりもちょっとだけ好きな事や得意な事を書く、結果を気にし過ぎない!!という部分をしっかりと見つめ続けて書いていきたいと考えています。

 

 

このあたりの事は、私は得意分野です。

♥人よりちょっとだけ得意な事・興味のある事を書く♥

私は好きな事ばかりをして生きてきたので、好きな事を書くのであれば基本的にできる気がしています。

 

この辺りも、基本的に得意です。

♥小さなことからコツコツと始める♥

♥悶々と地道に続けていけばいい♥

結果ので方は人それぞれ!人の事は気にしない♥

 

アラフォーの私は、それなりに長く生きてきたので、好きな事を続けることの大変さやそれなりのリスクも知っているつもりです。好きな事をやり続けるためなら人の事は気にしない!!という部分も、今までもそうしてきたしこれからもできる気がします。

 

好きな事をする為なら、地味すぎる努力もとにかく悶々とやる感じもイメージが付きます。

 

とにかく、何も気にせず自分の目標に向かってコツコツと悶々とやり続けるという事にチャレンジできたらと考えています。

 

 

 

 

《美容ブログを立ち上げるまでにやった事:目的・目標を明確にした》

美容ブログを立ち上げるにあたって、今回私が一番大切したのは、自分なりの目的・目標を明確にするという事でした。

 

亀山ルカさんの本を読んで、目的・目標を明確にする事ができました。

 

まだ、3か月と1週間くらいですが初めて続ける事ができました。それはやっぱり、自分なりの目的・目標を明確にする事ができたからかなと考えています。

 

初めの目標は、1週間で3記事必ず書く。その間の日は、ブログの勉強をする!でした。それを約2か月続けました。11月いっぱいまでです。

 

そして

12月はできるだけ毎日ブログを書く!!

という事を目標にして書きました。

 

記事数を増やしたいという目標を立てました。内容が甘かったり、文章がへたくそだったり、SEO対策が上手くできていない部分もあるかと思います。

 

だけど、上手にやるというよりは、とにかく書きまくる!!絶対書く!!を目標にしたので、とりあえずは達成かなと思っています。

 

おかげさまで、なんとかかんとか1か月の平均が3000PV を超える事ができました。止めてしまうと下がるのが目に見えていますが・・・・。

 

これから先、続けられるかわかりませんが、自分の決めた目標に向かってやり続けられるよう努めて参ります。

 

♥20代の頃の夢の第一歩♥2019年はやりたかった美容ブログを形にできた年

20代の頃に夢見ていた、40代くらいになった時、美容の事を文章に書く仕事をしたい!!という夢の第一歩を踏み出す事ができました。これからずっとブログを続けて、まだ目標にもなっていない夢の美容の本を、死ぬまでの間に出せたらいいなと思っています

 

 

www.srbmarin.com

 

 

今は趣味ブログでやっています。まだまだブログやアフィリエイトの事でやり方も知らない事がいっぱいあります。文章もへたくそです。よくわからない事ばかりです。

 

読みにくいようなことも沢山あると思います。

 

でも、自分の目標に向かって努力していきたいと考えています。

 

そして、このブログを読んでくださる方がいるからこそ、また頑張ろうと思えています。

 

本当に本当に

ありがとうございました!!

 

そして来年からもよろしくお願いします^_^