☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥美容ブログを書きたくて♥アラフォー女子の美容人生に影響を与えてくれたおすすめの本

f:id:srbhabiitoruninoru:20191124125027p:plain

影響を受けた美容の本

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

皆さんは、本を読んで何かに影響を受けた事ってありますか?自分の人生に影響を与えてくれる貴重な本は、本当に自分の中に刻まれる宝物になります。

 

私は美容の仕事を20年間やってきました。20代前半の頃に読んで、美容というものが本当に好きになった本があります。

 

私の人生に大きく影響を与えてくれた本のご紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

 

♥美容ブログ♥アラフォー女子美容人生に影響あり!おすすめの本

《美容おすすめの本:美容の天才365日》

私は、美容の本を読んで初めて心から影響されました。もちろんその頃には、美容の仕事をし始めていたので、他にもメイクの本やスキンケアの本ファッション誌など沢山見ていました。

 

 

私が影響を受けた本それは

斎藤薫さんの美容の天才365日

です。

 

普通の美容系の本は、メイクでキレイに・・・ファッションで可愛く・・・スキンケアで・・・・的な感じが多いと思います。それもすごく大切な事です。

 

でも、斎藤薫さんの美容の天才365日は、内面の美容が多い内容です。

 

“ なぜその人はきれいなか という事が、斎藤薫さんの目線で書かれてあります。

 

そしてその視線の先に、ファッション・メイクなど外見的な美容で分析されていたり・・・。

 

私は、“ なぜその人はきれいなのかをしっかり分析している ” ところ、そして“ なぜその人はきれいなのかの分析 ”は、外見の分析だけじゃないところに惹かれました。

 

美容ってそんな考え方もあるんだ

 

とハッとさせられました。そして本当に美容が好きになりました。

 

 

それから斉藤薫さんのファンになり、20代の頃は斎藤薫さんの新しい本が出ると読んでいました。20年前くらいの本なのでちょっと古いと感じる方もいるかもしれませんが、勉強できる部分・影響を与えてもらえる部分は沢山あります。

 

 

《美容おすすめの本:ちょっと過激な幸福論》

 

 

仕事での悩みが尽きなかった20代の頃の私にはぴったりの本でした。

 

《美容おすすめの本:美人へのレッスン》

 

 

今の自分は決してできてはいませんが、女性としての品格や内面の美しさを見つめなおすきっかけになります。そして、「明日からちゃんとメイクしてみよう!!」と思える本です。 

 

《美容おすすめの本:女の人を楽にする方法》

 

 タイトル通り気持ちを楽にしてくれる本です。私は、20代の頃が一番苦しい時期というか、悩みが多かった時期なので結構助けられました。

 

 

♥美容ブログ♥斎藤薫さんの本で美容人生の方向性がはっきりした

斉藤薫さんの本を読んで、20代の私には美容に対する夢ができました。いつか自分の言葉で文章を書く仕事がしたい・いつか美容の本を出してみたい。という夢です。

 

20代の頃の私が文章の仕事をしなかった一番の理由は、10代の頃に決めた夢を形にしている真っただ中だったからです。

 

そして20代の頃は、文章を書く仕事は40~50代の間に形にしたいと思っていたからです。美容・人生の経験が沢山あってその先で、美容・人生の経験をもとに叶えたい夢だったからです。

 

10代の頃の夢を20代で叶えられなければ、20代の時に決めたその先の夢なんて、絶対に叶えられませんからね。

 

そんなブレブレな気持ちではイメージは形にできない。そう言い聞かせながらここまできました。

 

今後の自分の人生が楽しみですね!!きっといろいろあるけれど、その一つ一つを楽しんでいけたらと思います。