☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥アラフォーマリン美容ブログ♥【プロフィール】美容・ダイエット・食事法いくつになってもきれいに可愛く

f:id:srbhabiitoruninoru:20190923224149j:plain

こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965)

1978年生まれ41歳です。

美容関係の仕事をやり始めて約20年が経ちました。

 

アラフォーになって思う事は  ”いくつになってもきれいに可愛くなりたい”

という気持ちは終わらない事です。

 

そんな女性たちに寄り添いながら美容を追求できたらと思いブログを立ち上げました。

 

今回は、美容に力を入れるようになったきっかけについてお話します。

 

 

 

 

 

♥アラフォーマリンのプロフィール♥今までやってきた事

《美容師を17年やり切った!!》

 美容が好きというのは、初めに選んだ仕事が美容師だったからです。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、美容師の仕事は、スタイリストになるまでに3~5年程度かかります。

 

その間はアシスタントという立場で、サロンに来られるお客様をきれいにする手伝いをしていきます。

 

私は、美容師という仕事を17年やっていました。バリバリのスタイリストでした。私の得意分野はヘアカラーでした。ヘアカラーの社外講師を10年ほどやっていました。

 

社外講師とはどんなお仕事かというと、他の美容室に行ってヘアカラー技術を教えたり、ヘアカラーの使いこなしを教えたりするお仕事です。

 

朝も誰よりも早くお店に行って1~2時間色の勉強をして、営業をして夜はアシスタントの教育やお店全体のヘアカラーの勉強会を開いたり、他の美容室へ行ってヘアカラーの勉強会を開いたりしていました。

 

そして休日は、他の美容室でヘアカラーの勉強会や自分自身がセミナーに参加して自分のスキルアップを行っていました。本当に、息をつく暇もないくらい忙しい日々を過ごしていました。

 

なぜヘアカラーだったのかというと、色が好きだからです。色の世界に魅了されて、美容師の中で色の世界にどっぷりつかれるのは、ヘアカラーだからという理由です。

 

しかしある日突然、頭の中に疑問がわいてしまいました。「本当にこのままでいいのか???」

 

もっと広い範囲で、世の中を見たい!!という思いに駆られてしまい、突然でしたが美容師をやめました。

 

《美容メーカーに勤めて5年》

社外講師をしていた事もあり、美容メーカーに入る事ができました。私にとっては、本当にありがたいお話でした。

 

私がメーカーに入って一番に立てた目標は【ヘアカラーのコンテンツ作りの充実】です。会社の中になかった、美容師さん向けのヘアカラーのコンテンツを、新たに作り出す事でした。

 

コンテンツ作りで学んだことは、人に伝える内容を体系立てて作り上げるためのスキルです。そして、肌の仕組み・髪の仕組み・化粧品について・美容室で取り扱うすべてのものに対する知識です。美容師としてでは、学べなかったことが沢山学べました。

 

でも、それは表向きの目標です。

 

個人的な本来の目標は、美容の市場をしっかりとそして客観的に見ていこうと考えていました。そしてできれば、東京に転勤して東京の市場を見てみたいというのが、私の個人的な本来の目標でした。

 

そして今の会社に入って5年目で、初めに立てた目標が全て達成されようとしています。

 

《これからやっていきたい事》

これからやっていきたい事は、今まで学んだすべての内容と、これから新たに学ぶ美容の事を活かしていける仕事をしたいと考えています。

 

これから学んでいきたい事は、美容室やメーカーでは中々やれなかったこと全てです。やりたかったけど、中々できなかったと感じている事は、スキンケアについて・体の仕組みについてです。

 

今までやってきたことは、外見磨きに役立つ事を沢山学んできました。これからは、素肌のキレイを保つための事や、体の仕組みを知り、年齢を重ねてもキレイでいられるためにはどうすればいいのかを考えていきたいと思っています。

 

そして、今まで学んできた事、新たに学んだことを活かしながら、このブログで発信していけたらと考えています。

 

《私がこのブログで活かせる資格》

♥美容師免許

♥管理美容

♥色彩検定1級

 

 

美容師免許です。こちらシワしわですが、管理美容を受けるのに必要だったので実家からコピーして送ってもらったものです。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200125204615j:plain

美容師免許

 

 

管理美容です。このブログで、直接的に関係あるかはわかりませんが、美容室の管理をできる証明書みたいなものです。主に美容室を開業する時に従業員を雇う場合に必要なものです。

 

美容室は、衛生管理をきちんとしておかなければなりません。それは、パーマ剤やカラー剤などの化学薬品を扱う場所でもありますし、不特定多数の方々が出入りする場所でもあります。

 

そして、1度ハサミやブラシなどお客さまに使ったものをきちんと消毒した上で、他のお客さまにも使用します。

 

そんな場所だからこそ、衛生管理をきちんとできていなければ、美容室を運営するべきではありません。そのための資格です。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200125204637j:plain

管理美容

 

私は、美容師の時に色がとても好きでした。美容師として色のスペシャリストになりたいと思い、色彩コーディネーターの資格を取得しました。そしてこれから先の人生でも、私は色とかかわっていきたいと思っています。

f:id:srbhabiitoruninoru:20200125203408j:plain

1級 色彩コーディネーター

 

♥アラフォーマリンのプロフィール♥私が美容に力を入れたきっかけ

《肌荒れが治らず悩んでいた日々》

f:id:srbhabiitoruninoru:20190924215730j:plain

仕事とは全く別の話になりますが、20代後半から30代前半にかけて原因不明の肌荒れで悩んでいました。5年間、皮膚科通いをしていました。いつかは治る日が来ると信じて・・・・。

 

その頃は、1日中立ちっぱなしで仕事が終わり、家に着くころには次の日になっている事なんて日常的でした。休みもほとんどなく、月に2回くらいの休みがあればいい方でした。

 

当時の食事

♥1日2~3食

♥スナック菓子やチョコレート毎日食べてた

♥夜食にカップラーメン

 

 

ハードな生活の中、好きなものを好きなだけ食べて生活をしているので、体に負荷がかかるのは当たり!!

 

皮膚科に通い続けながら

 

「私は病院に一生通い続けないといけないのかな?」

 

という思いが頭をよぎりました。そしてやっと何かを変えよう!と決めたのです。美容スイッチオンになった私は、食事の改善を徹底的にやりました。

 

その時に初めに参考にした本が「世界一の美女になるダイエットバイブル」という本です。

 

ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントをされているアンギャル・エリカさんが書かれた本でした。

 

 
この本は、痩せるための本というよりはきれいになるための本というイメージを持ち「これはもしかして、肌にもいいかも!!」と思い即買いしました。 

 

 

 

 《食事改善で感動するほど悩みが解消された!!》

f:id:srbhabiitoruninoru:20190924215739j:plain

本を読み進めながら食事改善を始めました。結果はすぐに出ました。5年間通っていたのがたったの1か月足らずで改善しました。

 

本を読みながら”ザッ美容マニア”と思えるほど極端に変えました。

 

 1日の食事

♥豆乳+野菜+果物のスムージー  + 朝ごはん

お昼

♥お弁当おかず    おにぎり2つ 

おやつ

♥アーモンド     ドライフルーツ 大豆

♥無し

 

夕方以降は何も食べず夜も抜いているので、朝起きたらおなかがペコペコになっています。だから、スムージーと朝食をおなかがすいた状態で食べるというサイクルができました。

 

そうしたら見るみるうちに、肌荒れが改善し嘘のように元通りになりました。高い化粧品を使って試しても、病院に通ってもダメだった私の肌・・・・。

 

悪い習慣を変えず、悪くなった所を良いものでいくら重ねてもよくなりません。だって体を作っている全ての始まりは食事だから!!

 

食事を整えて初めて、プラスアルファの美容が効果を発揮すると私は考えるようになりました。

 

自分の失敗や改善を重ねた結果、食事って大事だなと思い、美容・ダイエットと食事法はイコールだと気づいたのです。

 

♥アラフォーマリンのプロフィール♥プラスアルファの美容・ダイエット

f:id:srbhabiitoruninoru:20190925062544j:plain

食事をしっかりと管理できるようになったら次にプラスアルファの美容やダイエットをするのがポイントだと考えています。

 

適度な運動

♥化粧品やエステ

 

私が長年やっているのがジム通いです。約15年間通い続けています。本当に基本的ではありますが、適度な運動です。15年通っているからと言って、腹筋われまくっているというわけではありません。モデル体型でもありません。むしろ全然痩せていないです。好きな洋服が着れる程度です。

 

ちなみに、身長157センチ体重47.5~48キロキープです。

 

20代の頃は、40キロでした。Sサイズのワンピースやパンツなど軽々入るくらい結構細めでした。20代の頃は痩せていても肌にハリがあるし健康なので、キレイは保てます。

 

しかし30歳になる頃、40キロだと顔がこけていて、がりがりな感じが目立ってしまいました。

 

年齢を重ねるとがりがりは逆に老けて見えると気づいたのです。

 

そして体重を45キロまで増やしました。それから10年たつとさらに45キロだとこけてくる部分が目立ちました。

 

♥二の腕や顔

♥首回り

♥鎖骨部分

 

私の40代のベスト体重は、47.5~48キロがはまっています。顔も程よくふっくらしています。さすがに、どんな服でもSサイズというわけにはいきませんが、年齢・体系・顔の形に合わせた自分のベストです。

 

なので、私のダイエット記事で48キロになりました!!という喜びの記事を見つけたら、世間的には痩せているとはいいがたいかもしれませんが、私的には成功している状態です。

 

しかし、40代になると今度はあらたな問題がでました。40代はびっくりするくらい太りやすい!!という事です。

 

40代はびっくりするほど太りやすいというのは、これからの美容・ダイエット・食事法のテーマとなりそうです。年齢に合わせたベストを探し続けたいと考えています。

 

そして、40代がきれいに可愛くなれる美容全般、化粧品・エステなども注目していきたいです。

 

 

♥アラフォーマリンのプロフィール♥私のこれからの美容生活

f:id:srbhabiitoruninoru:20190923224144j:plain

いくつになってっもきれいに可愛くあり続けるためにをコンセプトに、人生を楽しく生きるためにも、美容・ダイエット・美容に関する食事法を追求し続けたいと考えています。

 

美容・ダイエットは、生きいきした表情だからこそ、細くてしなやかな体がよりきれいに見えると考えています。細くてしなやかな体になると、ファッションも楽しくなります。

 

仕事で20年間やってきた事・自分自身が経験した事を活かし、美容・ダイエット・美容に関する食事法などに、興味がある方々に何かお伝え出来る事があればと考えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

インスタも始めました。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965