☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥パーソナルカラー勉強・おすすめの本♥自分に似合う色 を知ってメイク・ファッションを楽しむ

f:id:srbhabiitoruninoru:20191219180024j:plain

パーソナルカラー 勉強法

   こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

自分に似合う色ってどんな色かご存じですか?最近、パーソナルカラーはすでに一般的になってきています。メイクやファッションが好きな方は自分に似合う色を知っていたりします。

 

サロンに言って診断をされた方もいらっしゃるでしょう。自分で色々調べたり勉強して知った方もいらっしゃるでしょう。

 

一度自分に似合う色が把握できれば、その法則に従って楽しめばいいだけです。それができれば、メイクもファッションも格段に楽しめるでしょう。

 

パーソナルカラーの勉強・おすすめの本

についてです。

 

私も自分に似合う色を探し続けた一人です。今回は、私がパーソナルカラーについていろいろ調べたり勉強したりした時の本などをご紹介していきます。

 

 

 

♥メイク・ファッションのお仕事でパーソナルカラーをアドバイスしたい方

f:id:srbhabiitoruninoru:20191219182250j:plain

パーソナルカラーを本格的に学ぶ

美容系のお仕事をされている方やファッション系でお仕事されている方に、おすすめのパーソナルカラーを勉強するための本は、The・パーソナルカラーです。検定を受ける時に勉強をする為の教材です。実践のための勉強をしたい方向けです。

 

しかし、このThe・パーソナルカラーの本はちょっと難しく感じるので、できれば色彩学の基本など3級レベルで大丈夫なので、色の基本知識を持っている方が理解しやすいと思います。

 

検定を受けなくても、しっかりとアドバイスができるくらいまでには成長できます。しっかりと色・パーソナルカラーの事についても理解が深まります。パーソナルカラーで使用する色のカラーチャートのようなものがあって、その裏側に細かく解説がしてあります。

f:id:srbhabiitoruninoru:20191219183630j:plain

色の解説

このチャートの裏に書いてあるもの

♥この色はブルーベースの夏です

♥似合う人の肌は色白で優しい印象に見えます

♥似合わない人の肌は血色が悪く見えます。げっそりして見えます

 

みたいなことが書いてあります。

 

そして👇こんな風に、似合う色を探す事ができます。見比べて、何がどのように似合うのか、何がどのように似合わないのかを知る事ができます。

f:id:srbhabiitoruninoru:20191219190715j:plain

手の色

 

この、何がどのように似合うか・何がどのように似合わないかがわかるようになると、アドバイスができるようになります。

 

私は、分け合ってこのチャートを一つ一つ全てパウチしているので、光の反射で見えにくいですが、自分自身で勉強する為だけに使用する場合は、パウチがないのでもっときれいに見えます。

 

 

 

 

こちらのドレープは、短めのドレープで練習用で使用できます。私は、本格的にパーソナルカラーでお仕事をするというわけではなく、似合うヘアメイクの色・ファッションの色などを、お客様にワンポイントアドバイスするために勉強をしたので、これを購入しました。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191222204831j:plain

パーソナルカラードレープ

f:id:srbhabiitoruninoru:20191222204859j:plain

ドレープ



 

肩にかかるくらいのドレープなので、金額も18900円とリーズナブルです。ドレープにもシールが張っているので、初心者の方でもしっかりと色分けできます。

 

しっかりとしたドレープは10万以上はしますので、パーソナルカラーが本職でお仕事をされる方向けです。(パーソナルカラーリストの方に、お買い物に同行してもらって自分に似合う色のお洋服を直接チョイスしてもらったり、パーソナルカラーのセカンドカラーとの組み合わせなど・・・・)

 

 

 

 

 

♥パーソナルカラーで自分の似合うを知りたい!!おすすめの勉強・本

《もう迷わない!38歳からのパーソナルカラー》

 以前からご紹介させていただいている本です。なぜこの本をいつも進めているのかというと、38歳前後のアラフォー世代になると、今まで気にならなかった色の服が突然似合わない!!と感じてしまう事がある世代だからです。

 

ずっと美容に仕事をして感じている事は、

20代の方よりも30代・40代と大人になるにしたがって、自分の好みや似合う似合わないの判断がはっきりしてきている方が多い

からです。

 

判断基準がはっきりと決まってきているからこそ、しっかりと勉強してより自分らしくなれる基礎を身に着けていただきたいと考えています。

 

そうする事で、美容・ファッションがもっともっと楽しくなると感じているからです。

 

そして、この本は肌診断がしやすいスケールが付いているからです。

 

 

 

 

 

《骨格診断・パーソナルカラーで見つける似合う服の法則》

この本も、かなりおすすめです。何がおすすめかというと、骨格診断 が加わっているからです。

 

例えば、体つきがストレートな骨格だったとしたら、女性らしい柔らかい雰囲気のお洋服よりも、マニッシュなかっこいいお洋服がはまりやすかったり。

 

逆に丸みのある骨格だったら、女性らしい可愛らしいお洋服やセクシー系のお洋服の方が似合いやすかったりします。

 

この骨格診断・パーソナルカラーで見つける似合う服の法則は、骨格+色でより似合うを追求している本です。

 

自分自身をもっともっと追求したい方におすすめです。

 

 

 

《パーソナルカラーができるおすすめサイト

もうそんな細かい事はどうでもいい!!とにかく自分に似合うを今すぐ知りたいの

 

という方におすすめです。こういう感じのパーソナルカラー診断ができるサイトの中で一番しっくりきたというのと、納得できる診断の内容でした。

 

http://colorium.jp/free/shindan

 

 よかったら試してみてください。

 

 

♥もっと自分に似合うを知って美容・ファッションを楽しもう!!

やっぱり自分に似合うものやしっくりくるものを持っていると、幸せな気分になったり落ち着く気分になったりします。

 

朝の準備の時にメイクや髪型・お洋服のコーディネートがしっくりこなかったら、なんか一日中嫌な気分になる事もあります。

 

でも、朝の準備の時にメイクや髪型が1発で決まったら、なんだかいい事がありそうと思えるほどの気分になれたりします。

 

本当にちょっとしたことですが、自分に似合うものやしっくりくるものは、心の中に幸せをくれます。

 

だからこそ、これからもっともっと自分に似合うを追求してちょっとした幸せや安心感を手に入れてみるのもいいですよね。

 

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

イエベ春の方におすすめの記事です。

 

www.srbmarin.com

 

ブルベ夏の方におすすめの記事です。

 

www.srbmarin.com

 

イエベ秋の方におすすめの記事です。

 

www.srbmarin.com