☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

2020年夏【ブルベ夏】|サマータイプ×トレンド|アラフォーにおすすめのコスメ&ファッション

f:id:srbhabiitoruninoru:20200519203519j:plain

2020年夏 ブルベ夏 ファッション&コスメ

 

 こんにちは、美容ブログを運営してるマリンです。(https://twitter.com/marin28125965

 

大人になるとライフスタイルも様々になり、若いころよりもトレンドを楽しむ視点が少し減っていく気がしています。そんなのってなんだか寂しくないですか?

 

 

だから私は、大人は大人のトレンドがあり楽しむべき!!と考えています。そして、大人だからこそ自分に似合うがより把握できているとも感じています。

 

 

パーソナルカラー×トレンドを掛け合わせたおすすめのファッション&コスメで、今回は、【ブルベ夏・サマータイプ】の方におすすめの、2020年夏ファッション&コスメのご紹介になります。

 

 

 

 こんな方におすすめの内容です。

♥2020年夏ファッショントレンドの傾向が知りたい方
♥アラフォー世代(40代前後)流行りのファッションを楽しみたい方
♥パーソナルカラーがブルベ夏(サマータイプ)におすすめのファッション&コスメが知りたい方

 

 

 

私なりに、40代前後の女性でブルベ夏の方におすすめの、ファッション&コスメを探してみたので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代ブルベ夏】|2020年夏トレンドファッション予測

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200510221108j:plain

2020年夏 ブルベ夏 ファッション&コスメ

先ずは、全体的なトレンド予測からのご紹介です。

 

 

今季の春夏あたりから、少しづつシンプルが出てきています。それはシンプルライフが浸透している、日本のライフスタイルから来ているようです。

 

 

ここ数年は、ミニマリスト・ミニマムな暮らしなどが注目を集めていると思います。必要なものだけで暮らす、それがついにファッションにも取り入れられているようです。

 

 

そのシンプルさは、ただのシンプルではなくこだわりのあるシンプルさ。ミニマリスト・ミニマムな暮らしにこだわりがあるのも、ただシンプルな暮らしをしたい!!というよりは、その人々なりのこだわりぬいた暮らし、本当に好きなものだけを残したいというこだわりの中からくるものだと思います。

 

 

それはファッションのシンプルも同じで【華やか×シンプル】【機能的×シンプル】【複雑×シンプル】といったこだわりの何かと掛け合わせたシンプルのようです。

 

 

これは、やたらと装飾すればいいというファッションでく、自分なりにこだわりぬかれた  ”何か”がそこにはあり、でも付け足すのではなくいかに シンプル×自分の好き にこだわれるかという事だと考えています。

 

 

そしてこれまでの流れである、ジェンダーレス・ビックシルエットなどもまだまだ取り入れたいアイテムの1つです。上手に今までの流れを取り入れながら、2020年夏のファッションを見ていきたいと思います。

 

 

私なりに5パターンのファッション傾向でまとめてみました。

 ファッショントレンド傾向

♥ジェンダーレスはボタニカルカラー

♥大胆ミニドレスorシャーベットカラー

♥クールは肌見せルック

♥シンプルはトレンド色で楽しんで!!

♥フェミニンさはプリーツで勝負

 

 

 

 

 

ファッショントレンドカラー

♥クラシカルブルー

♥シャーベットカラー

♥ボタニカルカラー

※ボタニカルカラーはカーキやベージュがおすすめです。

 

 

というのが、2020年夏の大きな流れです。これに、ブルベ夏の方に特におすすめのファッションをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代ブルベ夏】|サマータイプ×トレンドファッション

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200519204343j:plain

2020年夏 ブルベ夏 ファッション&コスメ

 

2020年夏のトレンドは、シンプルスタイル×機能的・シンプルスタイル×トレンドカラーというテーマで、ブルベ夏におすすめのシンプルスタイルの提案をさせていただきます。

 

 

やっぱりシンプルがテーマだと、普段着で最も使用頻度の高いファッションになります。

 

 

そして何よりも、シンプルなデザインやファッションを着こなしている女性を見かけると、”はっとさせられる事が多い” からです。

 

 

シンプルなものにさりげなくトレンドをとりいれて、おしゃれに着こなしている大人の女性ってかっこいいなと思うんです。

 

 

アラフォー世代の女性が、頑張っている感があまりないのに、サラッとシンプルな着こなしをおしゃれにしている女性が、この世の中に増えると嬉しいなという思いから、今回のテーマをシンプルベースにしてみました。

 

 

そして、ブルベ夏の方におすすめしたいファッションは、デニムスタイルのコーデ・ワンピースコーデです。

 

 

トレンドカラーはシャーベットカラー・ボタニカルカラーやクラシカルブルーをイメージした色をチョイスしていきます。

 

ブルベ夏の方は、色が濃いと色に負けてしまうので、ちょっとくすみ感のあるピンクやクラシカルブルーでも深みのあるブルー寄りは軽さのあるブルーがおすすめです。

 

ボタニカルカラーは、黄みやオレンジみの少ない色をチョイスした方が肌になじむので、あまり濃くないグレージュ系の色がおすすめです。

 

 

 

ちなみに、夏のファッション提案だけどカーディガンや袖が長いものをチョイスしています。私は、個人的に日焼け対策も含めて長袖を夏でも着るようにしています。それと、真夏の日差しって暑すぎて直接太陽の光が当たると痛くないですか??

 

 

なので、私は個人的に年中長袖を着るので、夏にも着れそうなものを選んでいます。

 

 

 

 1つ目のおすすめシンプルなデニムコーデ

ブルベ夏の方におすすめは、今年のトレンドでもあるシンプルスタイル×ボタニカルカラーを取り入れてトレンド感を楽しんでいただきたいと思いました。

 

 

 組み合わせはシンプルで、デニム・Tシャツ・白シャツです。

 

白シャツは、最近トレンドのビックシルエットをさらりと羽織るのがおすすめです。 

 

 

 

 ブルベ夏の方におすすめは、グレージュのTシャツでシンプルコーデをしていきます。していきます。

 

 

さらにトレンド感を出したい場合は、帽子やパンプスなど小物でクラシカルブルーを取り入れてみるのもいいかもしれません。

 

 

小物でクラシカルブルーを使用する場合は、濃い色でも大丈夫です。

 

 

 

ブルベ夏におすすめのデニムは、薄いブルーが涼しげです。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200513160651p:plain

https://marjour.itembox.design/product/003/000000000392/000000000392-02-l.jpg?t=20200512144433

 

 

 

 

 白シャツはトレンドのビックシルエットがおすすめです。

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200513161413p:plain

https://marjour.itembox.design/product/007/000000000767/000000000767-01-l.jpg?t=20200512144433

 

 

 ボタニカルカラーをイメージしたグレージュのTシャツでシンプルコーデ!

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200513161836p:plain

https://sunsquare.fs-storage.jp/fs2cabinet/520/5203515/5203515-m-01-dl.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2つ目のおすすめシンプルなワンピース

 

 ワンピースは、シャーベットカラーがおすすめですが、ブルベ夏の方はちょっとくすみ感のある色をチョイスして、優しい印象の色合いが肌にフィットします。

 

おすすめは、ブルベ夏の方に似合うピンクをベースにした色です。上品な印象が似合うブルベ夏の方に女性らしい柔らかいワンピースがおすすめです。

 

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200513171217p:plain

https://image.mix.tokyo/166/0140561/1660140561-020_SUB_600.jpg

 

 

 

 

2020年夏【40代ブルベ夏】|2020年夏トレンドメイク予測

 2020年夏の【ブルベ夏】におすすめのトレンドメイクは、ラベンダーメイクです。カジュアルなデニムスタイルにも、女性らしいワンピーススタイルにも相性のいいラベンダーメイクです。

 

ラベンダーメイクのポイントは、肌なじみをよくして透明感を意識する事です。

 

こってり濃くつくラベンダーアイシャドウではなく、透明感のあるシアーな仕上がりになるアイシャドウをチョイスして、大胆にアイホール全体にラベンダーを塗っていきます。

 

 ラベンダーにちょっと抵抗がある方は、ピンクよりのラベンダーアイシャドウを選ぶと、チャレンジしやすいと思います。

 

透明感のあるラベンダーをアイホール全体に塗った後、ちょっとパープル系やローズブラウンで目の際を引き締めるのがポイントです。

 

リップやチークは濃い色ではなく、ちょっとトーンが高めのピンク系やローズ系がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代ブルベ夏】|サマータイプ×トレンドコスメ

《 2020年夏【40代ブルベ夏】|トレンドコスメ:アイシャドウ》

 

【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ: カネボウ アイシャドウ08

ラベンダーメイクに一番おすすめしたいアイシャドウはカネボウのアイシャドウで、クールな印象のラベンダーと女性らしくなれるモーヴの組み合わせのアイシャドウです。

 

 

 

優しい発色をしてくれるラベンダーの色なので、アイホール全体にしっかりと塗っていきます。そしてモーヴ系の色で黒目の上を一番濃く塗る感じで際に塗っていきます。

 

 

モーヴの色は目尻の際だけでもいいです。これ1つあれば、締め色もあるのでカジュアルスタイルにもワンピーススタイルにも、おすすめのアイメイクが作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ:スック デザイニング カラー アイズ♯12

 ラベンダーメイクもちょっとピンクよりのラベンダーメイクも楽しみたいという欲張りな方におすすめなのは、スックのデザイニングカラーアイズです。

 

今年の夏に一番おすすめは、右のラベンダーとブラウンの組み合わせです。ラベンダーをまぶた全体にしっかりとのせ、ブラウンで際を引き締めるように塗っていきます。

 

 

左のピンクを使用する場合は、ラベンダーをちょっと多めでピンクをミックスさせてアイホールに塗っていきます。そして、ブラウンで際を引き締めるように塗っていきます。

 

 

 

 

 【ブルベ夏】おすすめアイシャドウ:コフレドール3D トランスカラーアイ&フェイスPU63

 最も透明感のあるラベンダーが簡単に表現できるアイシャドウです。クリームとパウダーの間ようなアイシャドウで、肌へしっかりとフィットしてくれます。

 

 

色の発色も、濁りの無い優しいラベンダー系の色です。女性らしさや上品な目元を作ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

《 2020年夏【40代ブルベ夏】|トレンドコスメ:チーク》

【ブルベ夏】おすすめチーク: スック シマー リクイド ブラッシュ♯02

 青み系のラズベリーピンクの色みで、ラベンダーのアイシャドウとの相性は抜群です。みずみずしい質感のチークで、夏の透明感メイクにピッタリです。

 

ワンプッシュだけ指に取り出して、頬の濃く塗りたい部分につけて全体に伸ばすようにつけていきます。肌なじみもいいので濃さの調整もしやすいチークです。

 

ポッと優しく色づき透明感のある頬になります。

 

 

 

 

 

【ブルベ夏】おすすめチーク: アンプリチュード コンスピキュアスクリームチークス04

 ブラシでつけるクリームチークです。夏メイクにピッタリなみずみずしいツヤと、透明感のある仕上がりになります。

 

 

発色も濃すぎないので、使いやすい色合いです。薄くブラシでつけるだけで、ポッと血色がよくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 2020年夏【40代ブルベ夏】|トレンドコスメ:リップ》

【ブルベ夏】おすすめリップ: イヴサンローラン タトワージュクチュール♯11

 つけた瞬間からぱっと顔色が明るくなるような、ピンク系のリップです。特にワンピーススタイルなど、女性らしい雰囲気にしたい時におすすめのリップです。

 

アイシャドウ・チークを透明感のあるみずみずしい質感なので、リップはマットな質感で抜け感を出すのがおすすめです。

 

マットな質感なのに、唇がしっとりしていて色持ちもいいです。マットな質感にチャレンジしたいのに、ちょっと抵抗があるという方におすすめのリップです。

 

 

 

 

 

 

 

【ブルベ夏】おすすめリップ: RMKリップジェリーグロス08ラベンダー

ラベンダーメイクをリップまで統一したい方は、こちらのリップがおすすめです。色は控えめですが透明感抜群のリップです。

 

ウルウル感を出したい場合は単品使いがおすすめです。チェンジャーリップのようにも使えて、ベースの色をミルキーに変えてくれる効果があります。

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代ブルベ夏】大人になってもトレンドを楽しむ!!

今回は、2020年夏【40代ブルベ夏】におすすめのトレンドファッション&コスメのご紹介でした。

 

 

今年のトレンドファッションは、【華やか×シンプル】【機能的×シンプル】【複雑×シンプル】など、シンプルをベースにして考えると今年らしさが一気に出せます。

 

 

ポイントは、ただのシンプルで終わらせない事です。シンプルの中にこだわりを一つ入れて、バランスをとることです。

 

 

 ブルベ夏の方のメイクは、ラベンダーメイクで透明感が決め手となります。透明感たっぷりのメイクで、今年っぽさを楽しむ事ができます。

 

 

ラベンダーやラベンダーピンクを上手に使いこなし、上品で女性らしいメイクを楽しめるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

先日、2020年夏の40代におすすめのファッショントレンドの記事を書きました。パーソナルカラーの要素は入っていませんが,合わせた読んでいただくと、もっと好きなファッションが見つかるかもしれません。

 

こちらの記事は、今後夏に向けておすすめのファッションをプラスしていきたいと考えています。参考にしてみてくださいね。

 

www.srbmarin.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965