☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

2020年夏【イエベ秋】|オータムタイプ×トレンド|アラフォーにおすすめのコスメ&ファッション

f:id:srbhabiitoruninoru:20200518113021j:plain

2020年夏 イエベ秋 ファッション&コスメ

 

こんにちは、美容ブログを運営してるマリンです。(https://twitter.com/marin28125965

 

 

大人になるとライフスタイルも様々になり、若いころよりもトレンドを楽しむ視点が少し減っていく気がしています。そんなのってなんだか寂しくないですか?

 

 

だから私は、大人は大人のトレンドがあり楽しむべき!!と考えています。そして、大人だからこそ自分に似合うがより把握できているとも感じています。

 

 

パーソナルカラー×トレンドを掛け合わせたおすすめのファッション&コスメで、今回は、【イエベ秋・オータムタイプ】の方におすすめの、2020年夏ファッション&コスメのご紹介になります。

 

 

 

 こんな方におすすめの内容です。

♥2020年夏ファッショントレンドの傾向が知りたい方
♥アラフォー世代(40代前後)流行りのファッションを楽しみたい方
♥パーソナルカラーがイエベ秋(オータムタイプ)におすすめのファッション&コスメが知りたい方

 

 

 

私なりに、40代前後の女性でイエベ秋の方におすすめの、ファッション&コスメを探してみたので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

ちなみに私もイエベ秋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代イエベ春】|2020年夏トレンドファッション予測

f:id:srbhabiitoruninoru:20200510220518j:plain

2020年夏 ファッショントレンド

 

先ずは、全体的なトレンド予測からのご紹介です。

 

 

今季の春夏あたりから、少しづつシンプルが出てきています。それはシンプルライフが浸透している、日本のライフスタイルから来ているようです。

 

 

ここ数年は、ミニマリスト・ミニマムな暮らしなどが注目を集めていると思います。必要なものだけで暮らす、それがついにファッションにも取り入れられているようです。

 

 

そのシンプルさは、ただのシンプルではなくこだわりのあるシンプルさ。ミニマリスト・ミニマムな暮らしにこだわりがあるのも、ただシンプルな暮らしをしたい!!というよりは、その人々なりのこだわりぬいた暮らし、本当に好きなものだけを残したいというこだわりの中からくるものだと思います。

 

 

それはファッションのシンプルも同じで【華やか×シンプル】【機能的×シンプル】【複雑×シンプル】といったこだわりの何かと掛け合わせたシンプルのようです。

 

 

これは、やたらと装飾すればいいというファッションでく、自分なりにこだわりぬかれた  ”何か”がそこにはあり、でも付け足すのではなくいかに シンプル×自分の好き にこだわれるかという事だと考えています。

 

 

そしてこれまでの流れである、ジェンダーレス・ビックシルエットなどもまだまだ取り入れたいアイテムの1つです。上手に今までの流れを取り入れながら、2020年夏のファッションを見ていきたいと思います。

 

 

私なりに5パターンのファッション傾向でまとめてみました。

 ファッショントレンド傾向

♥ジェンダーレスはボタニカルカラー

♥大胆ミニドレスorシャーベットカラー

♥クールは肌見せルック

♥シンプルはトレンド色で楽しんで!!

♥フェミニンさはプリーツで勝負

 

 

 

 

 

ファッショントレンドカラー

♥クラシカルブルー

♥シャーベットカラー

♥ボタニカルカラー

※ボタニカルカラーはカーキやベージュがおすすめです。

 

 

というのが、2020年夏の大きな流れです。これに、イエベ秋の方に特におすすめのファッションをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代イエベ秋】|オータムタイプ×トレンドファッション

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200518114220j:plain

2020年夏トレンド イエベ秋におすすめ ファッション&コスメ

 

2020年夏のトレンドは、シンプルスタイル×機能的・シンプルスタイル×トレンドカラーというテーマで、イエベ秋におすすめのシンプルスタイルの提案をさせていただきます。

 

 

やっぱりシンプルがテーマだと、普段着で最も使用頻度の高いファッションになります。

 

 

そして何よりも、シンプルなデザインやファッションを着こなしている女性を見かけると、”はっとさせられる事が多い” からです。

 

 

シンプルなものにさりげなくトレンドをとりいれて、おしゃれに着こなしている大人の女性ってかっこいいなと思うんです。

 

 

アラフォー世代の女性が、頑張っている感があまりないのに、サラッとシンプルな着こなしをおしゃれにしている女性が、この世の中に増えると嬉しいなという思いから、今回のテーマをシンプルベースにしてみました。

 

 

そして、イエベ秋の方におすすめしたいファッションは、デニムスタイルのコーデ・ワンピースコーデです。

 

 

トレンドカラーはボタニカルカラーをイメージした、キャメルブラウン・テラコッタ系をチョイスして軽さを出していきます

 

できるだけワントーンコーデを意識して、そこにクラシカルブルーの小物でアクセントをつけていきます。

 

 

ちなみに、夏のファッション提案だけどカーディガンや袖が長いものをチョイスしています。私は、個人的に日焼け対策も含めて長袖を夏でも着るようにしています。それと、真夏の日差しって暑すぎて直接太陽の光が当たると痛くないですか??

 

 

なので、私は個人的に年中長袖を着るので、夏にも着れそうなものを選んでいます。

 

 

 

 1つ目のおすすめシンプルなデニムコーデ

イエベ秋の方におすすめは、今年のトレンドでもあるシンプルスタイル×ボタニカルカラーを取り入れてトレンド感を楽しんでいただきたいと思いました。

 

 

 組み合わせはシンプルで、デニム・Tシャツ・サマージャケットです。

 

 

サマージャケットを使わない場合は、バックやアクセなどの小物をインパクトのあるものに変えていき、自分なりのこだわりを入れ込んでいきます。

 

 

 イエベ秋の方におすすめは、テラコッタやキャメルブラウンなどオレンジみのあるブラウンベースの色だけど、明るい色をチョイスしていきます。

 

 

そして、サマージャケットなどのはおりものはオフホワイトを使用して、涼しげな雰囲気にしていきます。

 

 

夏のデニムは薄いブルーが涼しげです。

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200513160531p:plain

https://saisondepapillon.com/client_info/ACEHIGH/itemimage/XYG7711/XYG7711-BLUE.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200513162048p:plain

https://saisondepapillon.com/client_info/ACEHIGH/itemimage/XYZ2150/XYZ2150-171.jpg

 

 

 

 

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200513162319p:plain

https://marjour.itembox.design/product/007/000000000779/000000000779-01-l.jpg?t=20200512144433

 

 

 

 2つ目のおすすめシンプルなワンピースコーデ

イエベ秋の方におすすめは、やっぱりシンプル×ボタニカルカラーです。

 

 

 

 イエベ秋におすすめのワンピースは、大人可愛い印象を作れるようなワンピースです。秋をイメージした色が似あうイエベ秋の方は、重くならない明るめのキャメル系やテラコッタで重くならないようにしていきます。

 

 

そして、キャメルブラウンやテラコッタはイエベ秋の肌をきれいに見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200516111017p:plain

https://image.mix.tokyo/121/0140510/1210140510-050_SUB_600.jpg

 

 

 

 こういうシャツワンピタイプのものは、例えば1つ目でご紹介したデニム×Tシャツのコーデに、組み合わせてコーデのバリエーションを増やすこともできます。

 

 

 ちなみに、色とか全然違いますが私はグリーンのワンピースを持っていて、買った当初はグリーンのワンピースも流行っていたのでワンピースとしてきていました。

 

ワンピースとして切るのに飽きてきたけど気に入っていたので捨てずにいるんですが、最近では「ちょっと今日のコーデはシンプルすぎるなぁ~」と感じた時に使用しています。

 

 

 

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20200518122224j:plain

コーデバリエーション

 

 

 このような感じで、こういうタイプのワンピースは着回しもできるので非常におすすめです。

 

 

全然違う雰囲気になってくれるので、よく合う知り合いの前でコーデを変えて着まわしても気づかれていない??ようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代イエベ秋】|2020年夏トレンドメイク予測

 2020年夏の【イエベ秋】におすすめのトレンドメイクは、デニム×Tシャツのシンプルメイクの時は、グリーンのアイメイクでおしゃれ度をアップさせるチャレンジメイクがおすすめです。

 

 

馴染み系がいい方やワンピースの時は、テラコッタで大人っぽい仕上がりを目指すとファッションと相性のいいメイクができます。

 

 

 グリーンでおしゃれ度アップしたい方は、グリーンのアイシャドウをダイレクトにつけるのではなく、ブラウンやベージュなどのベーシックな色とのミックスが、大人のおしゃれを洗練させてくれます。

 

 

ただし、ブラウンやベージュと組み合わせる時も、重くならないようにした方がいいので、質感が軽めのものや薄く発色するアイシャドウとの組み合わせがベストです。

 

 

そして次のポイントは、グリーンメイクにチャレンジした場合は、チークやリップを控えめにしていきます。

 

 

テラコッタブラウンなどの大人メイクをした場合は、今年トレンドのオレンジメイクをイメージして、深みのあるオレンジ寄りの色をチョイスしていきます。

 

 

グリーンメイクもテラコッタメイクも、ちょっとずつトレンドを取り入れて大人のおしゃれを楽しめるといいですよね。

 

 

 

 

 

2020年夏【40代イエベ秋】|オータムタイプ×トレンドコスメ

《 2020年夏【40代イエベ秋】|トレンドコスメ:アイシャドウ》

 

【イエベ秋】おすすめアイシャドウ: ルナソル アイカラーレーション04

上品にグリーンのアイメイクをチャレンジしたい!という方におすすめなのが、ルナソルのアイカラーレーションです。

 

ルナソルのアイシャドウなら肌なじみがいいので使いやすいし簡単です。そしてこのパレットなら、テラコッタも入っているのでグリーンのアイメイクとテラコッタのアイメイク両方のトレンドを取り入れる事ができます。

 

 

 

 

 

【イエベ秋】おすすめアイシャドウ: アンプリチュード コンスピキュアスアイズ07

 グリーンメイクの上級編です。使いこなしは少し難しいかもしれませんがおしゃれになれます。

 

 

上がクリーム系のハイライト右側がベース色でグリーンがメイン色です。

 

 

グリーンをいかに上手に使いこなすかで、おしゃれになるかやりすぎ感が出るかになります。

 

 

上手につかいこなすためには、ベース色を全体的に塗った後に、グリーンを目尻に入れたり目の際に入れて色を楽しんでいきます。

 

 

色をしっかり楽しみたい場合は、グリーン以外のアイメイクをわき役にするべきなので、グリーンを際立させるために控えめなアイメイクにしていきます。

 

なので、ナチュラル系のブラウンやベージュとの組み合わせをする場合は、シアーな質感や透明感のある仕上がりのものを使用します。

 

 

グリーンの色を強調させたいので、マスカラもとにかくたっぷりというよりはボリューム控えめで、上品にきれいにまんべんなくつけていく感覚で使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 2020年夏【40代イエベ秋】|トレンドコスメ:チーク》

【イエベ秋】おすすめチーク: シャネル レ ティサージュ♯20ツイードコライユ

 グリーンメイクにおすすめのチークです。さりげないゴールドのピグメントと自然な発色がおすすめです。グリーンメイクに必要なのは、さりげない発色のチークです。

 

血色がよくなる程度の上品で、透明感のある薄付きを組み合わせるのがポイントです。

 

 

 

 

 

 

【イエベ秋】おすすめチーク: キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ03

 オレンジ系のクリームチークです。キッカのチークはスポンジで使用します。発色は優しい発色をしてくれ透明感のある仕上がりになります。

 

つけ方は、スポンジに少量を取り頬全体に薄くつけます。そして頬の高い所に再度薄めに重ね塗りをしていきます。

 

このキッカのチークは、テラコッタのアイメイクにもグリーンのアイメイクにも相性がいいので、両方のメイクをしたい方はこのチーク1つで使いまわせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 2020年夏【40代イエベ秋】|トレンドコスメ:リップ》

【イエベ秋】おすすめリップ: 資生堂 ラッカーインクリップシャイン

 つけた瞬間に顔全体がぱっと明るくなるコーラルピンクのリップです。つや感も出てくれるので、アラフォー世代の唇にピッタリの発色をしてくれます。

 

ほんのりラメが入っていて、夏っぽさを引き出してくれるリップです。

 

テラコッタメイクの時はふっくらと、輪郭を取りながらフェミニンな仕上がりになるように塗っていきます。

 

グリーンメイクの時には、唇の中央にリップをのせて全体になじませていく感じで、ラフに塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【イエベ秋】おすすめリップ: THREE リリカルリップブルーム♯16

オレンジ寄りのベージュリップです。つや感がありうるおいのある唇に仕上がります。ナチュラルな発色で、テラコッタメイクにもグリーンメイクにも相性はいいリップです。

 

イエベ秋の方は深みのある色が似あいますが、ベージュやブラウンの色でも軽さのある質感がおすすめです。 

 

コックリとつくリップよりちょっと薄付きくらいがベストです。色と質感のバランスで夏メイクを楽しむのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

2020年夏【40代イエベ秋】大人になってもトレンドを楽しむ!!

今回は、2020年夏【40代イエベ秋】におすすめのトレンドファッション&コスメのご紹介でした。

 

 

今年のトレンドファッションは、【華やか×シンプル】【機能的×シンプル】【複雑×シンプル】など、シンプルをベースにして考えると今年らしさが一気に出せます。

 

 

ポイントは、ただのシンプルで終わらせない事です。シンプルの中にこだわりを一つ入れて、バランスをとることです。

 

 

イエベ秋の方におすすめのメイクアは、オレンジが決め手になります。今年っぽさを出せるメイクの色です。

 

 

イエベ秋の方がオレンジメイクをする場合は、テラコッタなどオレンジよりの色みを上手に取り込みながらやっていくのがおすすめです。

 

そして、おしゃれ上級者の方にはグリーンメイクをチャレンジしていただきたいと考えています。

 

アラフォー世代の方がグリーンメイクをする為には、全体のバランスとグリーンをいかに上品に使いこなすかがポイントです。

 

つけ方・アイシャドウの質感が大切になります。

 

 

自分にピッタリくる今年らしさを見つけてファッション&コスメを楽しんでくださいね。

 

 

先日、2020年夏の40代におすすめのファッショントレンドの記事を書きました。パーソナルカラーの要素は入っていませんが,合わせた読んでいただくと、もっと好きなファッションが見つかるかもしれません。

 

こちらの記事は、今後夏に向けておすすめのファッションをプラスしていきたいと考えています。参考にしてみてくださいね。

 

www.srbmarin.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタもやっています。

 https://www.instagram.com/srbmarin/

Twitterもやっています。

https://twitter.com/marin28125965