☆マリン☆美容ブログ☆

歳を重ねるごとにきれいに可愛くなりたい!そんな夢をかなえるための美容ブログ

♥2020年の美容ブログ♥アラフォー女子の美容ブログの目標!ブログを1年間楽しみながら続けるために

f:id:srbhabiitoruninoru:20191230155417j:plain

2020年美容ブログの目標

 こんにちは、マリンです。(https://twitter.com/marin28125965

お正月休みも着々と過ぎ去っていきます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

ブログを始めて約3か月と2週間がたつ頃です。続けることってとても大変だなと日々痛感しています。

 

今日は、2020年美容ブログを楽しみながら1年間続けるために、どうするかを考えてみました。

 

 

♥2020年美容ブログ♥始めてよかったと思える事:楽しみが増えた!!

美容ブログを始めてよかったなと思う事は、自分自身で色んなことを調べたり試したりする機会が一気に増えた事です。

 

ブログをやり始める前のここ数年間は、例えばスキンケアやコスメなど外さないなと思える安定したものを使用していました。だから、新しい情報収集もほぼやっていなかったし、失敗しながらいろいろ試す事もやっていませんでした。

 

しかし、なんだか楽しくないなと思いながら日々を過ごしてきました。美容系のwebライターの仕事をやっていた事もありました。美容について色んなことを調べては書いてという事をやってきましたが、ちょっと違うなと違和感を感じながら書いていました。

 

本気で自分の知りたい事やこれはいい!!と思えるものを上手に書く事ができていなかったのかもしれません。

 

その点、美容ブログは日々の生活の中で自分なりにいろんなものを見て、いろんな情報を集めていろんなところに足を運び試してみて、感じた事や出た結果に対して書いていくというやり方をやっています。そこが楽しいと素直に思えるようになりました。

 

本屋さんに足を運ぶ機会も増えたし、ファッション誌や美容系雑誌にも目を通す機会が増えました。コスメや美容系の資格に関して考えることも増えました。

 

何気ない日々の中でアンテナを張っている状態です。電車に乗っている時も、街を歩いている時も、ドラックストアで買い物をしている時も、仕事をしている時も、ご飯を食べている時も、とにかくずっと考えています。

 

そしてそれが楽しいと感じる事ができています。

 

♥2020年美容ブログ♥ブログに関する今年の目標

f:id:srbhabiitoruninoru:20191231074532j:plain

美容ブログ用の手帳

私は文房具はHIGETIDEが好きです。仕事用のHIGHTIDEを使用しています。しかし、何が何でも美容ブログをあと1年続けるためには、美容に特化した手帳を使う方が絶対に意識が高まると思い、神崎恵さんの美容の手帳を使用する事にしました。

 

12月から使用していますが、結構使いやすいです。手帳に予定を記入するといいうのが書きやすいというよりも、目標を立ててそれて対して進んでいくという行為そのものがやりやすい気がします。

 

神崎恵さんの手帳は、美容に関する目標を立てやすい仕組みになっているし、美容のプチコラムとかもあるので意識を保つ事ができます。

 

ちなみに1月の美容に関する目標です。

 

f:id:srbhabiitoruninoru:20191231075055j:plain

1月の目標

 

美容ブログに関する目標

とにかく手帳を埋め尽くすくらいアンテナを張る

♥1年で300記事書く

♥雑誌のようなブログにしていく

♥世代を問わず美容雑誌・ファッション誌に目を通す

♥100記事ごとに書き終わったら書いた記事をもっといい記事に育てる

♥資産ブログを目指す

♥楽しく学ぶ

♥美容の本を月に2冊は読みたい

♥ブログの勉強の本も自分のものになるまで何度も読み返す

♥誰よりもワクワクしながら記事を書く

みんなのブログをたくさん読んで勉強する

 

 

これが最近、私が常に考えている事です。

まず大切にしたいのは、♥誰よりもワクワクしながら記事を書く♥事です。自分がワクワクしていなかったら、読んでいただいている方もきっとつまらないかなと感じています。

 

文章が下手だし、キレイに書けないし、堅苦しいこと考えるの苦手なアラフォーだし、だからせめて楽しみながら書きたいと考えています。

 

例えば、自分のワクワク度が100%なら、それを感じ取る側はきっとワクワク度が約20%程度と勝手に思っています。

 

だから、私自身の伝えたい度・ワクワク度が大きく真剣なほど伝わる文章になると、勝手に思っています。

 

 

www.srbmarin.com

 

♥2020年美容ブログ♥美容の目標も立てました

もし読んでなくて興味がわいてくださったのなら、美容のスキンケア・メイクや美容に関する運動系の目標も立てましたので読んでいただけたらと思います。

 

 2019年の振り返りです。

www.srbmarin.com

 

2020年の美容の中でも運動系の目標です。

 

www.srbmarin.com

 

 美容の中でもスキンケア・メイクの目標です。

 

www.srbmarin.com

 

そしてこのブログは、美容ブログそのものに対しての目標です。

 

♥2020年美容ブログ♥目標がないって意外に苦しい事を知った5年間

私は、高校生の時くらいからずっと、自分の目標を立てて自分のやりたい事を、誰よりも夢中になって、やりたいようにやってきました。

 

やりたい事をやり続けていたので、いろんな知人から

普通やりたい事ってそんなに簡単には見つからないんだよ

いろんな方からこんな言葉をききました。

 

正直この言葉の意味が分からなかったです。

 

やりたいって思ったことをそのままやっているだけだよ!!

 

と思っていました。しかし、ここ5年間なぜかやりたい事そのものが浮かばないという経験をしていました。何かやりたい事っぽいのを見つけてはやってみて、見つけてはやってみての繰り返しでしたが、何をやっていても全くしっくりきませんでした。

 

すぐに辞めちゃうし、しっくりこないし、楽しくないし、ワクワクしない。

 

心にぽっかり穴が開く

 

という経験を初めてしました。そして、35~40歳くらいまでの間で、世間でいう心にぽっかり穴が開くという意味が分かりました。

 

何かに夢中になる事の素晴らしさを知っているから、余計にどうしたらいいかわからなくて・・・・。

 

結構苦しいですよね。何をやってもしっくりこなくてモヤモヤがずっと取れないというか。

 

大げさかもしれませんが、「私の人生で夢中になれるほどの、やりたい事ってもう見つからないんだろうな」と本気で思っていました。

 

けれど見つかるんですね。ずーっと考えていると。

 

♥2020年美容ブログ♥やっと見つけたやりたい事・続けたい事

やっと見つける事ができました。美容ブログを書くという目標ができました。書いている時は自由で楽しいです。

 

美容ブログが楽しいと思えるから、手帳の活用・次の目標・ブログの改良・試行錯誤の楽しさを実感できます。

 

今まで仕事の手帳は仕事用でしっかり活用はしていましたが、プライベートの手帳を埋め尽くすことは、成功した事がありませんでした。しかしブログのおかげで、きちんと自分を管理して進めていく事ができそうな気がしています。

 

ここ5年間くらいは自分自身の目標をしっかりと立てて、しっかりと計画的に進めて、目標に向かって進んでいくという事をやっていなかった気がします。

 

美容ブログのおかげで、自分の決めた目標を自分でしっかりと計画立てて、それに向かって進んでいくという事をやっている気がします。

 

この1年何が何でも続けるために、とにかく楽しんで、夢中になってやれたらいいなと考えています。

 

読んでいただいている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。